見出し画像

04/22-04/28

週に一度日記を書いて投稿しています。

04/22(月)
休み。

明日から関西に出張のため、訪問先への手土産を買いに街にでる。勢いでずっと見たかった映画「夜明けのすべて」を観に行った。
地元のミニシアター、存在は知っていたのに初めて訪れた。こじんまりしてて安心するね。
映画は本当によかった。優しくて暖かくて、終盤にほろほろと泣く。お守りにしたい映画だった。映画館で観れて嬉しかったな。

彼氏がついてきてくれることになり、ホクホクしながら6月のSHISHAMOのライブチケットを買った!
ハマり始めてから現場へ行くスピードが早すぎる。軽すぎるフットワークよ、ありがとう。君が私の生活を彩ってくれているよ。

彼氏、そんなにSHISHAMO知らないだろうに、予習しよ〜と言ってくれて優しい。(本当にするしないは別にして、一緒に楽しもうとしてくれるのが嬉しかった。)

04/23(火)
出張①。
今日は既によく知っているみなさんにお会いする日だったので、気楽(で良いのかなとは思いつつ)かつリラックスできた。
一方で、自分の知識の足りなさ、知らなさにガックリする。もっと自信を持ってお話しできるように、勉強しないとなと思った。

気付けば想定していたよりだいぶ長い時間客先に滞在してしまったけれど、良い出張だった。知り得た情報が盛りだくさんすぎて、報告書書くのが大変そう、、、。

夜は同伴の上司と解散。
どうしても中華の気分で、狙っていたお店を調べるもかなり遠く、諦めて宿泊先近くの中華料理屋に駆け込む。
エビチリとチャーハンと餃子をもりもりいただく。エビチリがかなりピリ辛(かなりピリ辛とは、、?)で、私が知っているエビチリとはもはや違う種類の料理であった。もちろんすごく美味しかった。余った赤い餡をチャーハンに引っ掛けて口に運ぶと、優しい味わいのチャーハンの塩味が引き立ってうまい。
大満足。

帰り際、なぜかお店のご主人とツーショットを撮り、ミニステッカーを何枚か貰って帰った。

ホテルの大浴場でくつろぎ、岩盤浴で汗をかき、ホテルのベッドでコナンを観て寝た。

帰り道で撮ったブレブレの京都タワー🗼

04/24(水)
出張②
朝、頑張って早起きし、ずっと気になっていた小川珈琲のモーニングに行ってきた。

おしゃれ〜!
ポテト入りのウィンナー(ハムみたいに見えるやつです)がとても美味しい!
パンもかりむちでうまい。パンの右に置いてある小さなピラミッドのようなものは、確か塩麹バター?だったかな、これも美味しくて、パンにどっさり塗って食べた。
帰りにお土産用の深煎りのコーヒーを買って、一度ホテルへ帰る。
ようじやのポップアップで母と妹へお土産の小さな香水と鏡を買い、無理やり五重塔を見に出かけるも、途中で時間がなくなり、五重塔は遠目にじっと眺めるだけ眺めて仕事に向かった。
今度は普通に観光で京都に来たい。
行きたいお店とかたくさんあったのに、全然いけなかった。

仕事では死ぬほど名刺交換をした。
今の仕事になってから本当に名刺交換する機会が増えたけど、一向に上手くならない。
でもなんか、形式的なルールとかより、結局相手にいかに気を使わせないで、自分が相手に気を使うことができるかどうかが1番大切な気がするな。

疲れたけど勉強になる出張であった。
また頑張る。
関空で並んで551の肉まんを買い、ホクホクしながら飛行機に搭乗。フライト中は完全に夢の中だった。

04/25(木)
仕事。
昨日の出張疲れを引きずりながらも出勤した。
昼休み、職場でばらまき用のお土産を文字通りばら撒く。

今考えると不思議なんだけど、数年前はお土産を職場の人に配るという行為にすらすごく疲れていた。
どの順に配るべき?とか、いろいろ(今思い返すと)余計なことを考えてしまっていたのよね...
今は自分の部署の全員に、役職者から平社員までざーーっと配り、他部署の方は役職者だけに手渡しし、他のみなさんは給湯室に置いておくので勝手にとってねのスタイルに落ち着きました。
自分の立ち居振る舞いが合っているのか、適しているのかに悩まされ続けてきたけど、ここ最近はもっとも合理的かつ誰にも失礼にならないような行為ができればまあ良いかと思えるようになってきている。自分的には良いこと。

帰り道、桜が綺麗に咲いていて嬉しい気持ち。風が吹くと結構寒い。春なんだか冬なんだか、という気温。

04/26(金)
仕事。
ゴールデンウィークに向けて仕事がばたばただったよ〜!

04/27(土)
仕事。
帰り道、コンタクト屋さんでしつこく営業をかけられてうんざりする。会員とかメルマガとかクーポンとかいいから、早く品物出して今すぐに家に帰らせてくれ〜!!と叫びたいのを堪えて、なるだけ愛想良く全てを断った。
その日メガネをかけていたのですが、帰り際コンタクト屋のおじさんに「メガネ下がるでしょう、直しますよ」と鼻あての角度を直してもらった。
ありがたや、の気持ちと、早く帰りたすぎて心の中で邪険に思っていた相手に親切にされてしまった罪悪感で、なんだかな〜!すみませんした〜!!と思いながら帰った。

04/28(日)
休み!
ゴールデンウィーク、気づけばお休みが連なって三連休。本当に「気づけば」で、なんだか行き当たりばったりなお休みだった。

この日は前からきちんと予定していたお出かけで、彼氏と2023M-1ツアー!
オズワルドが見れて嬉しかった。
笑いは人を元気にする。声を出して笑うって本当に大切なことだね。
お笑いを積極的に摂取したい。

夜、ずっと行ってみたかったイタリアンの居酒屋さんへ。
外観は「ちょっと一体何のお店...?」という感じだったけどめちゃくちゃ美味しくて感動した!!

お魚(スズキ)のネギ和え
最高!!本当に美味しい。
独活と、鱈のほっぺのフリット!
これがめちゃくちゃ美味しかった〜素晴らしい
回鍋肉。かみごたえのある肉らしいお肉だった。

撮り忘れちゃったけど、前菜の温かいトマトスープと鱒と舞茸のチーズリゾットも絶品!
彼氏はフリットとネギ和えが気に入ったよう。

ゴールデンウィーク中、彼氏の会社の同期と奥さんと、彼氏と私という4人のご飯会をすることになっていたのですが、この日のお会計の時に、彼がその時のための席の予約をしていた。
気に入ってくれたみたいで嬉しい。

帰り道、友人にばったり会いアホみたいにテンションがあがり、勢いのままに彼氏を紹介する。自分以外の人と彼氏が会話しているところ、とても新鮮である。
楽しい一日だった。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮