見出し画像

小樽暮らし 09/18-09/24


週に一度、日記を書いて投稿しています。

09/18(月)
休み。
昨日夜中の2時まですすきので飲んでいたので(クラフトジン美味しい!度数がアレなのでふらふらになったけど)、実家のソファで泥のように眠り溶けていた。
お昼近く?に多分起きた。

この日オータムフェストに行く約束をしていたのですが、友人の都合がつかなくなりキャンセルになる。
こっちも二日酔いでヨレヨレだったので、お互いに良かったかも。

友達と小樽で飲む約束の日にちを一日ずらして勘違いしていたことに気づき、青くなるなどする。
もともとスケジュール管理能力低いくせに、忙しさにかまけて完全に油断していた、、。

昼もとうにすぎてから電車に乗り、小樽に帰った。
お腹に優しいものが食べたくなり、近くのお蕎麦屋さんで卵とじ蕎麦。

卵のお蕎麦大好き!とろとろふわふわが、アルコールで荒れた胃腸(肝臓?)に染み渡った。
田舎蕎麦が売り切れてなくて良かった。

つるりと完食し帰宅。
ぽーーっとしているうちに夜になる。

確か、映画「little forest」の夏/秋を観た。
季節が巡るたびに見たくなる映画。
北海道の秋なんてあっという間で、すぐに冬になっちゃうよ。やだな〜。

09/19(火)
午前だけ仕事。
のはずがなんだかんだお昼過ぎまで職場のパソコンに齧り付くことになった。

本当は月曜から4連休のはずだったのですが、2日目である本日と、4日目は午前だけ出勤になり、結果気の抜けない休日になってしまった。

仕事をやっつけ、小樽に戻り、用事を足す。
友人が1人、我が家に先に遊びにきてくれて、お茶を飲みながらいろいろな相談をする。
結局、何も始まっていなくて、話し合いの末に何の実りもないような、ふわっとした恋愛相談(付き合うって何だっけ、好きな人って何だっけ、みたいな漠然としたやつ)をするのが1番気楽で楽しいんだよな、などと思ってしまう。

時間になり、友人が予約してくれた焼き鳥屋さんへ。(我が家から徒歩三分!絶対これから通う。)
現地集合の友人たちと合流し、いいだけ串をばくばく食べる。

自分の食欲に自分でビビる。
えびつくねと焼き椎茸が特に美味しくて、びっくりして感動した。
焼き椎茸は、文字通り焼いた椎茸のかさの裏側のところに、とろけたカマンベールチーズが乗っかっていて、意味がわからないくらい美味しかった。(チーズと椎茸を買ってきて家で真似して作って食べているくらいハマっています。)

お酒をあんまり飲まなかったわりにかなりいい気持ちになり、お店を出た後飲み屋街をうろうろ散歩。スナックがたくさんあって楽しい。
スナックで働いてみたいという夢、まだほんのり諦められないでいる。

最終的に久しぶりの洋食屋さんに流れつき、おのおのお酒やチーズやタルトやなんや好きなものを食べ飲みした。
私は杏のタルトと、コアントローのソーダ割り。

この添えられたアイスもめちゃくちゃに美味しかった!🍨


コアントロー美味しくて大好き!

ほわほわと酔っ払った頭で、いつもよりかなり笑い上戸になりたくさん笑って楽しかった。

手持ち花火はしそびれた。

09/20(水)
休み。
朝、昨日うちに泊まった友人をバスまで見送った。
朝シャキッと起きられる人、本当に尊敬する。
低血圧な私には授けられなかった才能。

海街diaryやlittle forestを流しながら、二度寝したり洗濯物を回したりして過ごす。

夕方、友人と近所のお店に集合。

お酒を2杯、好みのピンチョスを4つ選べるということで、うんうん悩みながら選ぶ。
ローストビーフ、椎茸とズッキーニと生ハムの焼いたやつ、ポークステーキみたいなやつ、フクラギのカルパッチョを食べた。
フクラギってブリの幼魚のことなんだね、知らなかった。

全部めちゃくちゃに美味しくて幸せ!

お腹がほどよくなったところでお店を出て、2軒目の立ち飲み屋さんへ。

ものすごーーく渋い感じのお店で、絶対1人では入れなかった!
みんなと来れて良かった。

弱いくせに飲みたがりなので、アルコール度数30?40?くらいのクラフトジンをストレートでいただく。
チェイサーをがぶ飲みしながらだったけど最後まで1人で飲めた。

揚げ蒲鉾を追加注文。友人のおつまみもちょっとずつ分けてもらった。
ベビーチーズが食べたくなって頼もうとしたら、お向かいの席のお兄さんが自分のやつを譲ってくれた。

若干千鳥足になりながら店を出た。
〆に雑炊が食べたい!それか蕎麦!!と騒ぐもちょうど良いお店がなく、結局友人宅に雪崩れ込み、卵の雑炊を作ってもらう。作り置きのおかずもたくさん並べてもらい食べる食べる。(本当にいつもありがとう...陳謝...私の体の5分の1くらいは、多分友人たちのご飯でできている)

明日出勤であることにかなり後ろ髪をひかれつつ、おやすみの挨拶をして家に帰った。
楽しくてお腹いっぱい。
幸せいっぱい。

明日の打ち合わせの準備をし、資料を見直してからさっさと寝た。
こんな良い夜に仕事するのは勿体無いのでね!

09/21(木)
朝無理やり起きる。
朝イチの打ち合わせをどうにか乗り越える。

取引先にも職場の人にも褒められ、嬉しいんだけど何だかこそばゆくソワソワする。
無事に決めるべきことは決め、念を押すべきところは押した。偉いぞ私。
成功体験という確固たる裏付けがある、根拠のある自信は強い。

デスクで事務処理を終え、昼過ぎに退勤。
お昼ご飯代わりに、スタバのさつまいものフラペチーノ🍠を買う。

めちゃくちゃ美味しい〜!
いも栗かぼちゃ、最高だ!🍠🌰🎃
飲めて良かった。
でもものすごいお腹いっぱい。
ご飯の置き換えとしてしか、フラペチーノは摂取できない。

満腹感がすごくて、夕方までずっとお腹が空かなかった。

先輩の送別会、会場の焼肉屋さん選びに苦戦する。
正直、牛角の食べ放題がもっともコスパがよく楽しいと思っているので、焼肉屋さんの正解がわからない。
牛角が大正解だともちろん思うのですが、送別会に適しているのかなあ、とか悶々と悩む。

結局、送り出す先輩にお店をいくつか送り、良いところを選んでもらった。
ネタバレ感がすごいけど、これが1番丸い方法である。
無事予約できて良かった。

09/22(金)
仕事。
溜まりに溜まった仕事を一気に片付ける。
計画的に進めていたつもりだったけど、意外と切羽詰まってしまっており、とほほ、、。

09/23(土)
仕事。
夜、苦戦して店を決めた焼肉屋さんで送別会。

色々とぶっちゃけた話を聞けて大笑いする。
みんな色々あるんだなあ。
渦巻く人間関係、適当にのらりくらり受け流してどこにも巻き込まれないでやっていきたいなあ。
職場の人、たまたま同じ部署に振り分けられただけなのに、家族や友だちよりも一緒にいる時間が長いの、そりゃ疲れるよな。

何はともあれ、先輩のこれからの道が明るいものであらんことをと思う。

09/24(日)
仕事。
無心でキーボードを叩き、遅れていた分の仕事を一気に取り戻す。

昨日焼肉を食べた先輩の最終出勤日で、玄関まで先輩を見送る。
「じゃ、お疲れ様です〜」と明日も普通に出勤してきそうなくらい軽いノリで颯爽と帰る後ろ姿、とても先輩らしい。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮