見出し画像

05/20-05/26

週に一度、日記を書いて投稿しています。

05/20(月)
おやすみ。
友人から食卓テーブルを譲り受ける日!
我が家には大きめのローテーブルしかテーブルがなくて、それに座椅子をあわせていつも使っていた。これはこれでお気に入りなのですが、椅子に腰掛けてご飯を食べたいという願望が強まり続けており、そんなタイミングで友人が食卓テーブルを処分予定とのことで、可愛い椅子2脚とともに譲り受けることになった。
えっちらおっちら分解したテーブルのパーツたちと椅子を部屋に運び入れる。
予想していた通りのサイズ感で部屋に馴染んでとても嬉しい!本当にありがとねぇ...!☺️

無事テーブル搬入を終え、友人2人とお昼ご飯→ドライブに行き美味しいパン屋さんでたっぷりパンを買って海で食べる。

休日に悩みながらパンを選ぶの、とても幸せな行為だなと思う。

海まで行き、青空の下、ひやっ!つやっ!とした真っ白のミルククリームが詰め込まれたパンを齧る。
こんな休日✖︎365日で一年が終われば良い。


素晴らしく良い一日だった。

05/21(火)
休み。
たっぷり寝坊する。
のそのそ起きだし、おざなりにしていた家事を丁寧に片付ける。オードリーのANNを聞きながら皿洗い、洗濯、水回り掃除。

食卓テーブルの前に座った時に、後ろにもう少しスペースのゆとりが欲しく、本棚を整理し向きを変えたらとってもいい感じになった!
改めて見ると、本当に江國香織だらけの本棚...。
表紙が気に入って買った去年のファッジが出てきて、見えやすいところに飾った。

夕方、外出。

八重桜がぎりぎりまだ咲いていた!
花びらがたっぷりでふさふさしていて可愛い。

しばし桜を眺め、いつものカフェへ。

抹茶のテリーヌとオレンジのティーソーダ。
謎組み合わせにしてしまったかと思ったけれどとても美味しかった。

帰り道、スーパーで食材を沢山買い込む。
小葱を多用して料理するYouTubeチャンネルをずっと視聴しており、しっかり影響を受けて1束買ってみる。

夜ご飯用にタコ🐙(加熱用)を書い、タコのペペロンチーノを作ってみた。
あんまり美味しくなくて悲しい。
加熱して食べる予定でも、タコは生食用を買うべきでく。

とても穏やかな一日でした。

05/22(水)
仕事。
ノー残業。1時間残業した。

帰宅し、ずっと作ってみたかったインスタントラーメンの油そば風を作ってみる。
適当に作れる割に美味しい。
でも普通のラーメンで食べる方がやっぱりちゃんと美味しいかもな。
次作る時は、麺を茹でる時にお湯に少しだけサラダ油を入れてみようと思う。

05/23(木)
休み。
札幌で友人と待ち合わせ。
大通公園でぼーっとしていたら、よく行くお店のオーナーとばったり会い大変驚く。

その30分後、裁判の傍聴をするために裁判所に行ったところ、友人とばったり。(大はしゃぎしたいところだったが、すんでのところで「ここは裁判所!!」と理性が働きサイレントにはしゃいだ。)
ばったりが二連続でめちゃくちゃ驚いた。

裁判初傍聴、いろんな人生があるんだなと改めて思う。これまでの人生で出会うことのなかった人々の存在や、その人たちが生きている私の知らない世界のことを、初めて考えた。

裁判の傍聴おわり、友人と韓国料理屋さんへ。
お互いの誕生日のお祝いということで、サムギョプサルをたらふく食べ、プレゼントを交換した。
良い匂いのボディクリームをもらった。
この匂いのような、綺麗で美しい大人の女になりたいよ〜。

ご飯中、やたらと尿意に襲われものすごい回数トイレに行く。(友人ごめん...)
※この日から怒涛の体調不良が始まります。

05/24(金)
仕事。
昨日に引き続き死ぬほどトイレに行く。
これ絶対膀胱炎だと確信する。
トイレした直後にすでにトイレに行きたい。
椅子に座っているだけ、が、とても辛い。

仕事どころでなく、さっさと退勤する。

05/25(土)
仕事。
昨日に引き続き膀胱炎に苦しむ。

夜、父が誕生日ケーキを買ってきてくれ、苦しみながらも平らげる。

05/26(日)
膀胱炎が酷すぎて、便器を背負って暮らしたいレベル。
とても外出できる状態ではなく、約束をキャンセルする。

強烈な尿意に加えてこの日は朝からずっと頭が痛く、2度痛み止めを飲むも全く痛みが止まらない。

夕方ついに繰り返し吐き、吐くものもなくなり水分も薬も摂取できなくなり夜間救急へ駆け込む。

思っていたとおり膀胱炎で、抗菌の薬と、頭痛の痛み止めの薬を出してもらう。
辛すぎて点滴をお願いし、小一時間病院のベッドで横たわる。

点滴が終わると尿意も頭痛も少し落ち着き、帰宅。即布団に潜り込む。

半年に二、三回、頭痛が酷すぎて全く動けなくなり、食べられない・飲めない・お腹が空っぽになるまで吐き続けるという日が発生してしまう。

ここ一週間ずっと頭がモヤモヤ痛くて市販の痛み止めを飲んでいたこともあり、流石にちょっと怖くなった。親からも、一度脳外科できちんと診てもらうように言われる。

🥯🥯🥯

めちゃくちゃ体調不良を起こしていますが、この週、本当に嬉しくて幸せな出来事があって、自分の涙に溺れるように(江國香織風に言うとびょうびょう)泣いた。
一生忘れられない幸せな日が増えた。
こういう日を大切に指折って数えながら、ゆっくり生きていきたい。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮