見出し画像

2023年振り返り

日記をぜんぜん書けてないんですけど!
一旦振り返っておきましょう!
一年間お疲れ様でした。

とりあえず月毎に。
めちゃくちゃ漏らしがありそう。

1月
・2023年の目標を決めていたらしい。
以下、箇条書き。

・健康第一→二月に入院。
・初海外旅行する(台湾かタイかフィンランド。第一希望はフィンランド!)→してない
・マイナンバーちゃんと管理する
(カード作る?賛否両論ありますが、めんどくさくて放置し続けていたので、メリット・デメリットなどきちんと調べる。)→なんにも調べてないしカードは作りませんでした。
・仕事いろいろ考える(転職するならさっさと行動、今の仕事を続けるなら覚悟を決める)→いろいろ考えて一緒だけ面接を実は受けた。でももう少し考えていろいろ動きたかったな〜。といいつつ、2023年は少しだけ今の仕事が楽しかった。
・ちゃんと運動する(ヨガとかストレッチ系から...)→してない
・餃子をたくさん食べる→言うほど食べてない
・今度こそソファを買う(カリモク家具のモスグリーンのソファ!)→買ってない

はて、目標とは...?

・近所の美味しい洋食屋さんを開拓した。
・人違いをし、全く知らない人の車にめちゃくちゃ気さくに乗り込もうとする。そしてかなりびびられる。
・映画「すずめの戸締り」を見た。(これ以降、つばめの巣篭もりとしばらく言い間違い続ける)
・友人に近所の美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらう。本当に美味しい。一年中食べた。
・7年ぶりくらいにメガネを買う。妹とお揃い。
・ネトフリで「舞妓さんちのまかないさん」を見る。かなり気に入ってヘビロテする。
・ワカサギ釣りに行く。一匹しか釣れない。
・仕事が終わらず24時近くまで残業する。救いようがないくらい辞めたくなるなどする。

2月
・カネコアヤノのライブにいく!髪を切ってて可愛かった。
・近所のお好み焼き屋さんに連れて行ってもらう。上半期、気に入って一人で何度も通った。
・39℃の熱が3日下がらず入院。
2週間会社を休む。ちゃんと仕事を辞めたくなる。

3月
・仕事復帰。
・ネトフリで「ちひろさん」公開。嬉しがって見る。
・体調不良で落ち切っていた食欲が徐々に回復。人生でお腹が空かない、食欲がないという感覚に陥ったことがあまりなく(あっても2日とか短期間)、食べられない期間めちゃくちゃ怖かった。冗談でも自虐でもなく、もう無茶がきくほど若くないなと思った。
・よもぎ蒸し初挑戦。
・髪の毛の内側をブリーチしインナー部分を金髪にする。
・部署異動を願い出るも全く聞き入れられず、そのまま春を迎える。

4月
・好きなモデル・菊池亜希子さんのラジオが始まる!オードリーANNに並びめちゃくちゃ聞くようになる。30分という短さも手軽で嬉しい。
・漫画「違国日記」を近所の喫茶店で読み進める。
・キャンドルにはまる🕯️
・初めて邦楽のコンサートに行く。クラシックよりこっちのが好きかもなどと思う。
・職場のおじさんとの間に決定的なアクシデントが起こり、その後ものすごく気まずくなる。

5月
・仕事で今年いちヤバいミスを犯し、本当に泣きかける。
・誕生日を迎える前にと、20代ラストのプリクラを撮る。
・転職エージェントと面談とかしてたみたい。
・初めてエスコンに行く!めっちゃ楽しかった!また行きたい!
・誕生日を迎え30歳になる。ギャッ
・念願のNHKのど自慢予選に出るも、予選敗退。次は絶対本戦に出る。

6月
・日記をなぜかごそっと書いていない。
忙しかったらしい。
・祖母・叔母・父・母・妹と東京へ、祖父の追悼旅行に出かける。葛飾柴又と浅草を練り歩く。

7月
・でかめの会議の幹事になってしまい、準備に奔走。喋りすぎて喉が枯れる。打ち上げの飲み屋で上司が忘れたジャケットを回収するという初体験。
・福岡と東京に出張。暑くて死ぬかと思った。
・倉敷・香川・尾道など、瀬戸内をめぐる一人旅をする。今年最大の思い出かも。
豊島と直島の美術館は来年また絶対行きたい。
尾道ももう一度!

8月
・ライジングサンへ行く!!カネコアヤノを生で見る!!北海道に住んでて良かったなと思う。
・好きな老舗の喫茶店が閉店する。結婚式の二次会をここでするのが夢だったのに、、泣(挙式の予定はないんですけども)
・友達と大通りで餃子を食べた夜があったのですが、これこれ!これが北海道の夏!という涼しい気温の夜で最高でした。

9月
・今年いち大きい仕事が終わり、結構褒められて気を良くする。
・映画「怪物」を見る。
・オータムフェストについにソロ参戦。
そのあと友達とも行った。
・仕事で憧れの人とご一緒する。ご飯もお酒も一緒にいただけて本当に嬉しかった。その後、ちょくちょくマメに連絡をいただけるようになり、その度にスマホを落っことしそうになる程動揺するようになる。
・小樽で友人と飲み歩く。私はあんまりこういう遊びかたをしないので、なんかめっちゃ楽しかった。立ち飲み屋で踊った。
・ジンをたくさん飲んだ。
・このあたりから、近所の喫茶店のオーナーさんに顔を覚えられ始める。

10月
・彼氏ができる。(平和に楽しく長く続くといいな〜そわそわ、、、)
・生姜焼きには片栗粉。学ぶ。
・知床旅行に行き、熊についてやたらと詳しくなる。いくら丼うまい。インデアンのエビカレーも美味かった!
・映画「キリエのうた」を見る。
・取引先に「うるせえ女」と言われ縮み上がる。(関係は良好です!)

11月
・クリアビーズのピアスを買う。めちゃくちゃ可愛い。
・職場近くのジンギスカン屋さんが美味しくて感動。この一年、やたらとジンギスカンを食べたな。
・有村架純ちゃんがゲスト出演している山田裕貴のラジオが面白すぎてはまる。リピートして見続けた。
・ドラマ「いちばん好きな花」にはまる。めちゃくちゃ好きだった。「きのう何食べた?」も相変わらず追いかけ続ける。「月とケーキ」も良い。
今年あんまりドラマを追えなかったのが心残り。
・小樽のイベントに参加し、小樽愛を更に深める。

12月
・一月に6回飛行機にのる。
・福岡PayPayドームでセクシーゾーンドームツアー参戦。
・東京出張が辛すぎて泣く。
・数年ぶりに高尾山に登り序盤で死にかける。たくさん都内の美術館に行けて満足する。
・映画「市子」が衝撃的だった。
・対人関係で少し悩んだ。
・温泉にも行った。
・クリスマスパーティーがめちゃくちゃ楽しかった!
・年末家族がバタバタとコロナ感染し、家族と離れての小樽での年越し。(この後友人の家に行きます。ありがとうねぇ😭)


充実した一年であった。
目標を何一つ達成していなくて驚く。
2024年はきちんと計画を。

通年仕事には悩みましたが、ライブにも行き、旅行にも行き、美味しいものを食べ、新しい出会いもたくさんあり、良い一年でした。

日記を読み返してこんなことしてたなーと思い出したけど、なんだか全て遠い昔のことのようで、意外と覚えていないことがたくさんあった。
来年はもう少し、より丁寧にできごとを噛み締めるように過ごしたいものです。

ベストバイはクリアビーズのピアス。
1番良かった映画は「市子」。
1番良かった本は、今年買ったものではないけど「ワーカーズダイジェスト」と「るきさん」。

来年の目標はまた改めて!!
1年間お疲れ様でした。
みなさん良いお年を!!

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮