〈voicy〉私がハマってる音声コンテンツ🎙️✨

「1か月のバギオ留学」の続きの投稿、

あと少しであげます!(時間かかりすぎ笑w)

今日は、ちょっと別の話題を!

voicy

私が最近ハマって生活に取り入れているのがvoicy(アプリ)です。

【ながら時間に人生がちょっと豊かになる】というもので、

なんの雑音もなく、その声に集中できます。

現代のラジオという感じです。笑

(もともとアプリは入れていたんですけど特に活用してこなかった。。w)

使い初めた理由👩

簡単に言うと、画面を見る時間が増えて、目から入ってくる無数の情報に疲れた。

私が1日に画面を見る時間↓

私、大学生なのですが、未だに大学は立入禁止で授業はすべてオンライン。

(「いやいや、小中高生通ってるし、そろそろ入って良いでしょw」と心の声。)

だいたい1日3コマ有るので4時間半はPCの画面を直視

meetingもzoomになり画面を見る

空き時間は最近勉強してるプログラミングでPC画面とにらめっこ

SNS控えてたんだけど、家の中にいるとなんか他の人が気になってSNSをチェックしてしまう。気付いたら長時間スマホ見てる。(反省してアプリ削除w)

ご飯のときは家族とテレビを見る。

ふと、1日中画面見てるな〜と思った。

で、みみ👂を集中させて情報を得る時間を増やそう!

って思ったのです。

そこで思い出したのがvoicy

voicyは色んな人の配信がありますが、私が聞いてるのはニュース系と、英語と日本語バイリンガルでの配信です。

ニュース系はNew York Timesをはじめ経済とか専門分野とか。

最近聴いてるものは例えばこの配信

色んなトピックを英語と日本語の両方を交互に使いながら話してくれるから

リスニングの勉強にもなるし

話す内容にもふむふむって思いながら聴いてる笑

私がvoicyを使う時は❓

基本的にながら聞きです。

クイックルワイパーしながら、ご飯食べながら、片付けながらとか笑

家にいる時間が増えると家事をすることも増えるし、一人の時間が増える。

そういうときにながら聞きします。

あとは、なにもしたくない時とか朝の目覚まし寝る前の時間。

耳だけを集中させると、目を使いながらよりもよく考える!

リラックスしながら聞くことができるし、その情報だけに集中して処理できるからインプットしやすい。

voicyに限って言うと1つのコンテンツか短いからスキマ時間にもちょうど良い。

SNSをやめてvoicyを聞くようにした。

SNSは流し見してると無数の情報が流れていくだけで、なにも得ないのに

すごく中毒性があって気づくとめちゃ時間が立ってる最高の時間つぶし

生活の中で、勉強の合間とかにちょっと休憩したい時って皆ありますよね、

私はそれをSNSに費やすことが増えてた。

(事実、休み時間とか待ち時間に多くの人がSNS見てるw)

でも結局、全然リラックスできないしなにも得られない。

一種の罪悪感だけが募るのを感じてた。

その時間をvoicyに。

voicyは色んな面白い情報を得ながらも耳だけだからリラックスできて

簡単に色んな人の話を聞けて、気持ちも凄いリフレッシュする🌱

かつ、考えるし、だらだら休憩しないでよし活動しよう!って元気が出てくる。

皆そろそろ今の生活にも慣れてると思います。

慣れた生活に新たな風を取り入れるとまた違った気づきがあるのかなと(^^)

その1つとして、音声コンテンツおすすめです。

SNSに使ってた時間を音楽を聞くことに変えるのも良いし、

私は、voicyに変えてみて自分の生活が豊かになって気持ちも前向きになった気がします🌱

しばらく続けてみます。

ふと感じたことを書きました。

ありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?