見出し画像

アルバムへの言葉(4):Mura Masa/Curve 1

最高のダンスミュージックへ。
有料設定にしていますが、無料で全文読めます。
良いね!と思ってお支払いいただいたお金は、すべて音源購入などのアーティストへの還元又はパレスチナで活動しているJVCへの寄付に使用します。


アルバムへの言葉?

「アルバムレビュー」という言葉がある。
レビューは、評論や批評を指す言葉であり、自分には少し「重く」感じられた。ただ、「感想」と表現するとそれはそれで少し「軽い」、そしてどこか他人事に感じられた。
今の所妥当な表現が見つかっていないので、ミュージシャンが全力160KMで投げてくれたアルバムという作品に対しての言葉、というまとめ方にしておきたい。テトリスが綺麗に消えるときのように、すっぽり収まる表現が見つかるまで。

Curve1への言葉

ダンスミュージック的であること

早速自分の話で恐縮だが、最近クラブミュージック・ダンスミュージックとはなんぞや?と思い、改めて色々と聞き直している。例えば、以下のようなディスクガイドを借りて古今東西のクラブミュージックに身を任せてみる。

ダンスミュージックとは、身体的な音楽であり、踊ることその踊るための装置であるということを全うする音楽。

Curve1は非常的にダンスミュージック的なダンスミュージックだ
ハウス、ガラージ、2ステップ、レイヴ、ジャングルなど多様なダンスミュージックを参照している音楽性だけではなく、ダンスフロアで人を踊らせること、そして物語性を排除することで音だけをそこに存在させることに成功している。

彼自身がインタビューで言及している通り、あくまで音がそこに存在し、その音で人が踊ることで生まれるダンスや波が生まれる余白が存在する音楽として存在している。アーティスト名すら読み取りづらいジャケットを使用していることも意図的かつ象徴的であり、ある種の無記名性をそこに持っている。クラブで知らない曲で踊っている時間を、手元のIphoneに届けてくれるようなアルバムだ

アルバムやアーティストにまつわる物語を作るという点で、多くの場合、私にとって非常に広告的で過度に感傷的なものに感じられる。私は、この弊害をできるだけ取り除いたいと思っていて、音楽とつながりを持つ人々の生活の中で音楽が独自の意味を生み出す余地を残しておきたかった。3年近くにわたって、それらの考えを理論化し、苦心し、実行した結果、これらのレコードに含まれる複雑さやアイデアを説明しないようにするのはかなり難しいことだった。単純に「聴いてください」と言う方が、このアルバムの意図にはるかにふさわしいと思う」

https://www.musictribunetokyo.com/2024/07/mura-masacurve-1-pond-recordings823.html#google_vignette

アテンションエコノミーと、Curve Eraと音楽

ただ、それはある種の快楽的、社会からの逃避的な音楽であることを意味してはいない。
彼自身がインタビューやInstagramで言及しているように、アテンションエコノミー化した社会を捉え直して、その中で生きている「Curve Era BB(Babyのスラング)」達に届けようという意識を感じる。装飾的ではなく、あくまでダンスミュージックを届けることで、自由なコミュニケーションを計るために音楽は存在するという光を見せてくれている。

すべてのコンテンツ、すべてのアテンション・エコノミー、すべてを無視すること……。そうすることで、身の回りにある本当に意味のある重要な部分が、あなたのエネルギーを求め、それ自体を知らしめ、そして無視できない存在にしてくれるはずだ

https://www.musictribunetokyo.com/2024/07/mura-masacurve-1-pond-recordings823.html

Feels very different to be releasing a record this time around, being independent affords so much more control and connection to the work . I wanted to make something no frills, no cynical music industry narrative, no manipulative backstory. Just music that I think is really great and that people can gather around. Can’t wait for you to hear it . My love to everybody who worked with me on this, and most of all my love to anybody who listens and connects with it. ❗️❤️ Curve era bb xxx

Mura Masa自身のインスタコメント

リンク

ちなみに自分はCurve1を、大阪でCURRENTSというイベントを主催されているTKOさんのツイートで知った。次回は、9/22日開催とのことなのでこちらも是非。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?