見出し画像

イタリア旅行記#03🇮🇹ローマ2日目

ローマ2日目は、コロッセオ、真実の口、トレビの泉、ボルゲーゼ美術館に行ってきました!

ローマの定番観光地、コロッセオへ

西暦80年に造られた円形闘技場コロッセオにまず向かいました。
3月は、観光閑散期なので当日の朝にオンラインでチケットを取ることができました。

コロッセオ

2000年近く前に造られた建物がこの規模で残っているなんて圧巻です。
一方で剣闘士競技や野獣狩りなど見世物に使われていたことを考えるとちょっとゾッとしますね。

ローマの休日で定番の真実の口へ

真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。
教会の中ではなく、外の壁にあります。イタリアにはたくさんの教会がありますが、多くのお寺や神社と同じように無料で入れるところがほとんどです。
この教会も同じように無料ですが、寄付をすることはもちろんできます!

真実の口を見るために並ぶ列

またもや閑散期のためだからでしょうが、写真を撮るために10分ほど並びました。教会のかたが親切に写真を撮ってくれました。

天井のアーチが美しい。中の教会もお邪魔することができます。

ランチは、ROSCIOLIへ

友人が予約をしてくれたROSCIOLIへランチを食べに行きました。
とても人気のレストランのようで、予約でいっぱいの様子!

前菜でズッキーニの花のフライをいただきました。
ローマで定番の前菜(アンティパスト)だそうです。

レストランでは前菜(アンティパスト)、その次の料理(プリマ)とメイン(センコンディ)、ドルチェのような順でメニューが並んでいます。
プリマとセコンディを一人で食べ切るのは、私には多すぎるのでどちらかを頼むようにしてました。今回はお魚を頼みました!

観光の定番、トレビの泉へ

こちらも定番のトレビの泉へ行ってきました。
人が本当に多いので、スリには十分気をつけたいですね。

トレビの泉

完全予約制のボルゲーゼ美術館へ

ボルゲーゼ卿が夏の別荘に使っていた建物が今は美術館として、使用されています。ベルニーニやカラバッジョなどの作品が沢山あります。荘厳な装飾を見ているだけでも楽しいです。

完全予約制で一日の観覧者数が限られているので、行きたい場合は早めに予約するのがおすすめです。

部屋によって装飾が全然違うので、部屋ごとのテーマを見るだけでも楽しい。

一番気に入った天井画

お昼ご飯がボリューミーだったので、スーパーで買い出しをしてこの日は終了です。2日目もまだ時差ぼけがきつかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?