見出し画像

note上の古い友人へ

私には、noteからリアル友人として連絡先を交換した方が1人だけいます。
それも相手方からメールをいただいて、現在の交流に。
へっぽこな私は、
その一歩を踏み出してくれたことにとても感謝してます。
その友人には、noteでは言えないことも伝えていて、それでもそばにいてくれていることに本当に感謝しかないです。

一方で、必ずしもつながり続けていることが全てではないとも。


*   *   *

一人語りになるので、自分のことだなと察して、
メッセージを受け取れないと思った貴女は引き返してくださいね。笑


私は去年、note上のひとりの友人の手を離しました。
ある場面等において、
自分がどうすればよいかわからず
彼女に何もできないことが続いて、
「スキ」を無邪気にできなくなってしまった。
この「スキ」は同意なのか、読んだよのサインなのか、応援なのか、その他なのか。
(何もしてもらおうと思ってないと言われそうだけど😅)

※普段の私はもっと適当で、「読んだのサイン」のときももちろん多々あります。


だけど、皮膚一枚でビリビリと生きている感じ、私と貴女は円と円の交わるところで理解しあっていると自負していたのに、どう繋がって良いのかわからなくなってしまって。


だから、ちょっと周りの景色を見てくるね的に
手を離しているんです。
何も言わずに手を離したから色んなことを思わせてしまったと思うし、事実私も色々思ったけど、
キライになんかなるわけないし、
貴女の強さも弱さも弱さも(2回言う)だいすきです。

だから記事は読んでます。(キモい)
いつも読んでなかったら、
そんな偶然的に、反応できるわけないじゃん、的な。笑


貴女はもう望んでないかもだけど、
私は最近日本酒デビューしたんです。
note上ではない、リアルの本当の私を見たら、知ったら、貴女は驚くかもしれない。それこそ嫌いになるかもしれない。

だけどいつかきっと一緒にお酒を酌み交わせることをほんと信じて、今は少し離れたところから応援してます。


*   *   *

あーなんか書いてて勝手に涙が出てきた😂

はからずも
公開ラブレターのようになってしまいました。
彼女とはいつも海外とか、国内でも離れたところからコメント上で乾杯していたから、今回も。


雪の多いところから、いつも応援してます。
お互い自分の毒とうまくつきあいながら、笑っていようね。

新年に、私たちの弱さと毒に、乾杯笑🍻


最後に。

みなさまの「スキ」、コメント、本当に力になるのだなと、当たり前のことをしみじみと感じました。
SNSで繋がって、疲れて、でも力をもらうなんていう矛盾。
このポンコツ具合と、もう少し上手く付き合っていけたらと思います。

昔からのみなさま、
最近仲良くしてくれているみなさま、
初めましてのみなさま。

本当にありがとうございます😊
みなさまにとって幸せの多い一年になりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?