見出し画像

カウンセリング2回目、記憶

カウンセリング2回目。
仕事に行く前、朝8時から。
朝やってくれるってすごくいい。


今日は一番古い記憶から就職するまでの振り返り。



あぁ、あまりいい作業じゃないな。
淡々と思い出して答えていこう。
そりゃあ覚えてる、セリフも、感情も、見えている景色も全て。


心理士さんは一連を聞いた後、こういった。
「これだけの人生、ずっと頑張りと絶望感の連続だったんですね。
 違う道に逸れてしまったりする人もいらっしゃいますよ。
 うみさんはどうしてここまで頑張ってやって来れたかと思いますか」


「ずっと周りを信用できないと思っていたけど、育ちの家族以外は、みんな温かくて優しいということに一歩ずつ気づいていったからだと思います。
 思った以上に世の中の人たちは私に優しかったです」


いやっ。。。本心なんだけどさ。
我ながら綺麗事ぽくて気持ち悪いな。


それとも、
「犬がいたからです」とか
「親を見返したかったからです」とか
「早く家を出たいとの一心でした」が正解だったのかな。


なんか咄嗟に自分<周囲の評価を出したあたり、あっ違ったかなとか思ってしまった。


正解なんてないのはわかってるんだけど😅

次のカウンセリングは3回目、来週。
どう発展していくかな。

45分だけど、封印している嫌な記憶を言葉にしていくという作業で、かなりの疲労感。。。




今朝のご近所さんの花
今日の自分弁当


今朝はカウンセリングのため、朝のルーティン(ジョギング)をせず。
仕事後大学の勉強もガッツリやってるので既に眠い。。。

でも晴れてて気持ちいいなぁ。

朝ごはんにセブンの牛乳寒天。
あれかなりすき。ダースで売ってほしいくらい😆

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?