見出し画像

霊感はないけど直感はある話

私は、幽霊を見たことがない。

いや見たことがある人の方が少ないとは思うが、いわゆる霊感など全くないタイプの人間である。

しかし、もしかして直感力があるのではないかと最近は思っている。

まず、私は2人子供を出産しているが、2人とも予定日である。

実家のお仏壇の前で、「明日予定日だから、そろそろ降りてきてね。」とお願いしたら、二人とも翌日に誕生した。

2人目の出産時には看護師さんに、「あなた、前のお子さんも予定日じゃないの。すごいわ。」となぜか褒められたのを覚えている。

子供のころ、どこのお寺か覚えていないが、一つだけ願い事をかなえてくれると言い伝えのあるお寺に行ったことがある。

6歳くらいだったと思うが、とても欲しかったお人形があり、手を合わせてお願いしたら、数日後に祖母からプレゼントされた。

兵庫県の姫路に住んでいたころ、市川の河川敷を走っていた時、シカを見たことがある。神聖な雰囲気がありこの世の動物とは思えなかった。

あれは、絶対にシカだったと言ったが、そんなはずはないと誰も信用はしてくれなかった。あれは、まぼろしだったのだろうか。(しかし、後から調べてみるとこのあたりでシカの出没はあるらしい。)

右に行くか左に行くか…直感で選んできた人生だ。

あの時違う道を選んでいたらどうなっていただろう。

だが、1度しか選べないのが人生だな。

違う人生を生きていたらという出来事を、小説で書いてみたいというのが今の直感である。



#眠れない夜に

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?