見出し画像

「私は私でやらせて頂きます」 R2.10.16日記

久々にnoteを書きます。やっと試験が終わって、肩の荷がおりたような…(まだ卒論と卒制と資格のアレコレがあるのですがね…)まったく、白目になるくらい怒涛の一年を過ごしております。

なんだか、こういうときのHSP、所属してる組織とかのいけないとことか…細かく「わかってしまう」し、雑に扱われてると「わかってしまう」のは、本当に、大変だし精神的にも来ちゃいますよね。

コロナによって浮き彫りになる、組織の欠点とか…知りたくなかったような……本性知れて良かったのかなあ…?と思うことも多々。

少し裏切られたような、勝手にそんな気持ちになってしまっているので、今後どのように接するか、迷ってしまいますね。

私は人に優しい分、自分を蔑ろにされると恨み連なって十数年覚えているタイプなので、もう…このことは一生忘れません…。(何を言ってるんだ君は)

「ま、私は私で勝手にやるんで」のスタンスを確立しようかな。と…自分が蔑ろにされたときは「ふ〜ん、そういうことするんだ。じゃあ私はこうさせて頂きます」と口で言いはしないけど、心で言ってしまえば強く居られるかも…なんて最近思い始めました。

人に努力を求めてくるならば、その組織や場所は、一定の誠実さを見せなければならないと思います。どんな状況下であっても、一つ一つ丁寧に対応してその努力に応えるべきではないですか?

…なんて、勝手に怒りを爆発させております。期待しすぎてしまっていたのかなあ…なんてね。自分の所属してる組織の価値付け、これからも慎重に見極めて行きたいです。

もう信用しないぞ…………(地を這う声)

本当に、本〜当に許さん!

最近、そういったストレスを解消するためにたくさんのことを始めました。瞑想、ヨガ、ストレッチ、筋トレ、ポジティブシンキング…脳みそを空っぽにできて有り難いです。

やっぱり1番いいなあと思うのは瞑想ですかね。精神がゆったりするし「まだ私はやれる」と思わせてくれます。心の余裕を感じるので、キャパオーバーでパニック!にならず、心のスペースを余すことなく使えます。

あと、これからやっていきたいのはダイエットですかね。私、見た目はそんなに太っていないのですが、もっと好きな自分になるためには、もう少しお尻が小さいほうがいいかな…と思い始めまして。

私が今も昔も得意なことに「タスク管理」があります。〆切に合わせてどの日にどれだけ終わらせれば効率がいいかを考える能力があります。ある意味自己管理なのですが、それをダイエットに応用できないか実験を試してみたいのです。

ちょっとずつやって目標は10キロ減と腹を割りたいです。まずポテチを食べるのをやめて、体重計を買うところからですが(笑)

全て義務ではなく、自分がやってみたいことをやって行きたいですね。そうして自分がより好きでいられるよう、そういうポジティブな努力で人生を彩りたいです。

ここまで愚痴〜ポジティブな目標までつらつら書いてしまいました。明日も自分が満足できる一日になりますように、猫背伸ばして張り切って生きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

画像1

はやく海に行きたいな…。

よろしければサポートお願いします!画材費にして、もっと素敵な絵を描きます!