見出し画像

4月から環境が変わるひと?

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


4月から

学生さんも新入学されるということは、通学が変わりますよね。

•公共交通機関での通学

•自転車での通学

•徒歩での通学

•マイカーでの通学

•親の送迎    などなど

親の送迎、田舎だからですか?駅までの送迎ではなく、学校まで送迎、めちゃくちゃよく聞きます。これも時代の変化でしょうか。


社会人の方も、転勤により通勤の手段が変わる方も多いはず。中には、勤務時間も変わる方もいるはずです。


いずれにせよ、4月中はルーティンの見直しからの構築。目処はGWまでで、それ以降は、慣れてくるものです。

対人関係の変化

今までと大きな行動パターンは、変わらないが
対人関係が変わる方は、非常に多いですよね。


転勤により上司や部下が代わり、新入社員や新人のパートさん、アルバイトさんも代わる。


神経を使いますよね。こちらは、相手がある話なので、早くても2ヶ月ほど時間が必要です。



どんな人だろうか?

ぜひ、相手の自我状態を探ってみて下さい。

質問攻めは、ダメですよ

会話の中から、問いかけて、相手を知る。

自身のことをカミングアウトすると、相手も打ち明けるやすいです。

プライベートの問いかけは、慎重に。

会話を増やせば、自身で打ち明けますので


世間話の引き出しを準備しておく

天気や天候は、入りやすい。次に、差し支えのない話題。

お昼休憩から職場に戻ると
細かく「どこで、何を食べたの?」それに、関わることを質問攻め。


休み明けで出勤すると
「昨日の休みは、何をしていたの?」またまた、細かく質問攻め。

疲れてしまいます。これは、体験談です。

  やめましょう、質問攻め

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plus station   #カウンセリング

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

#はじめての仕事

4,127件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。