見出し画像

自分だったら•••注意点も把握が必要

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


2024年第2週

本年も元旦から、たくさんのスキやコメントありがとうございました。
勇気をだして、たくさんコメントさせていただきました。

自分だったら・・・

どんなことがあっても、
「自分だったら・・・・」いろいろなことを想定するようになりました。


自分のことも身内のことも。事前の準備が大切

今回の災害や事故に関することも、政治家から
「我が党では、、、•••••」と述べられています。
さまざまな意見があると思いますので

政治家しかできない立法府のことを最優先でやってほしいです。



自身も悩み相談をいただいたら、

「自分だったら・・・」逆の立場で考えようとしますが、経験がないことや知識がないことは?
現代では、ネット検索または、有効活用できるんならAI活用もありです。

第一前提は、傾聴力です。アドバイスがほしいのではなく、まずは話を聴いてほしい。
なかなか、わかってもらえないことなんです。

ついついアドバイスを考えてしまう。その前に、相手の話に耳を傾ける。

また職場の話でも、他業種のことはピンとこないこともあります。それは、どうしようもないこと


例えば、看護師さんの働き方の話を聞いても、よくわからないです。


逆に、サラリーマン時代の小売業、ものすごく簡単な仕事に思われていた時に、他業種は、あなたの知らない世界と思えました。

 他業種は、あなたの知らない世界

関わっていた業界であれば、◯◯◯さんという有名な方から学んだと言われても、頭の中が???の時があります。誰だろうか?
ネット検索してみても、初めて聞いた。

同業者であれば、ピンとくる。業界が異なるとわからない。知らない。あるある話です。

小売業界で働いている時には「楽そうで良いな」と不動産業と自動車整備業の友人から言われたことがあります。 

他業者からは、楽そうに見えるんだと気づかされました。

あなたの知らない世界だから、わからないわけです。小売業界を辞めた時も銀行員の方に、「辞めたのは、もったいないですね。雑誌で、平均年収◯◯◯万と紹介されてましたよ」と言われたこと

そうなんだ、そう思われていたんだ。


自分だったら•••語れますが、それは自分の現在地からの発信であり、伝わることもあれば、伝わらないことがあるものです。


人生いろいろ 捉え方も人それぞれですから、話が通じないこともあるということ。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




明日も明後日も・・・・

「自分だったら・・・・・」

考えて、気づかさることがあります。


自分だったら・・・・・

        考えてます。。。


↓令和6年 1月8日の投稿↓



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

多様性を考える

私のコレクション

with 國學院大學

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。