見出し画像

あっちは、ポジティブ?こっちは、ネガティブ?

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

     2023年 師走

多くの人が記憶に残る「2023年 師走」となるのではないでしょうか。
そんな出来事から・・・ストロークの話

交流分析で、ストロークという表現があります。

「人間が生きていくために必要な心の栄養」


人との関わりはストロークのやりとりが発生している状態であるという考え方です。

ストロークは2種類あります

・相手を喜ばせ温かい気持ちにさせる「ポジティブなストローク」

・逆に不愉快な気持ちにさせる「ネガティブなストローク」

   ポジティブなストローク

アメリカでは、メジャーリーガーの大谷翔平選手がロサンゼルスドジャースとスポーツ選手としても最高の金額で、大型契約されました。

本人も関係者もマスコミもファンも喜ばしいことであり、ポジティブなストロークを得られました。まさに、心の栄養です。

野球に関心がない方も、ニュースに釘付けとなりました。日本だけではなく、世界中で話題となりました。1015億ですからね。


    ネガティブなストローク

日本では、とんでもない問題が起きました。
与党自民党の支持率が低いところに、追い打ちをかけるような裏金疑惑。

あれだけ支持された元総理の派閥を中心に、信じられないことが起きました。
1人ではなく、複数の国会議員がクローズアップされております。

当事者も国民も信じられない不愉快にさせられることです。今後、どうなるんだろうか。
ネガティブなストロークを頂いております。

可能であれば、欲しくなかったネガティブなストローク。暗いニュースです。

※2023年12月17日現在は、まだ不明確です。

「政策活動費」これがキーワードなのでは?

【不要】収支報告書記載、領収書、精算、納税

何らかの抜け道があるんだろうな。。。


いずれにしてもストレスとは、

「人間が生きていくために必要な心の栄養」

人との関わりはストロークのやりとりが発生している状態であるという考え方です。

当事者じゃなくても、喜ばしいこともあり、不愉快なことも、同時に話題となっております。

    野球と契約金   政治と裏金

まさに・・・

あっち(アメリカ)では、ポジティブな話題

こっち(日本)では、ネガティブな話題

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。