見出し画像

癖? 性格? 自己診断

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


   自分の癖を知ってますか

多くの人がイエスと答えます。その癖が、自分らしさと考えている人もいます。ある心理テストをやると具体的に、把握できます。


その心理テストは、エゴグラムです。

自分の行動の癖、傾向を発見する心理テストですね。行動の癖でもあり、生き方の癖でもあります。やってみると、気づかされますね。



エゴグラムは、エリック・バーンの交流分析における自我状態をもとに、弟子であるジョン・M・デュセイが考案した性格診断テストです。



人の心を五つに分類して、その5つの自我状態から自分の癖が発見できます。

やってみて、変えたいと思えば変えれば良いし、これが自分の個性だと思えば、変える必要は、ないですね。


5つの自我状態とは。。。


CP   批判的な親

NP   養護的な親

A     成人 大人

FC   自由奔放な子

AC  順応した子供


この5つの自我状態をグラフ化して、グラフパターンから分析できます。

自分への気づきには、なりますね。自分がよく使うエゴグラムのパターンは、248パターンあります。学んでるうちに、いろんなことを考えました



例えば、性格パターンが、同じ人がグループでビジネスをやれば、うまくいくのか? うまくいくようで、いかないでしょう。

偏りがでてしまい、気づけることと気づけないことが明暗分かれます。



もう一つ、恩師に、反対された件。会社の採用で、取り入れる。人事異動には、有効だが、そのテストで合否は、ないかな?と言われました。
人事異動では、参考に出来ます。



そして、このテストで、全くパターンが同じ方と出会いました。女性です。元アシスタントさん。248パターンの一つと一致。見事に、やることが見破られます。考え方が似てますね。1対1なら、楽です。



合う?合わない?より、自分の癖を知り、改めることができましよ。というものです。




  交流分析、最高です。

 日常生活で、活かせるのが、交流分析です。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身





・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

この記事が参加している募集

採用の仕事

私のコレクション

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。