見出し画像

相談窓口memo memo

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

      相談窓口

大きな問題も何もない時に、相談窓口を事前に、memoをしておく。こんな時は・・・想定。

悩みが発生した時に、自分で解決できるのであれば、何ら問題ないです。

自分自身で、解決できない場合は、どうすれば?


・家族や友人

・会社の上司や同僚

・公的な相談機関

公的な相談機関

たまに、ニュースや新聞などネットも含めて、相談機関の窓口が紹介されてることがあります。
そんな時は、現在は無関係と思えてもmemoをしておくことをオススメです。

例えば、年金の相談窓口の場合、まだ年金支給なんて先だと思っていても、相談窓口をmemoしておくと、良いです。

例外的なものは、昔からありますがテレビやラジオへの相談。

そして、最近 増えているのがネットでの相談

     ライバーへ相談

ライバー(ネット配信者)へ相談する方、増えてますね。個人的には、なんで?そうなる。と思ってます。

そのネットでのトラブル話は、良いと思いますが、プライベートは、ちょっと違うのでは、ないですか。


だって、多くの場合がネタにされています。
ライバーが耳を傾けている要因は、ネタにより閲覧(数字)がとれるから。

視聴数字が高ければ、さらに引っ張ります。
また、個人情報漏洩も注意が必要ですね。


聴いてもらえれば・・・

深く思い込んでいた悩みも、「話を聴いてもらえたら気持ちがスッキリしました。」意外と多いです。

誰かに、聴いてもらう。大切なことです。

通話やリアルに会って、お話をしなくても、チャット方式でも会話ができる時代ですからね。


注意:::チャット方式は、長文でやり取りしない。
短文でキャッチボールのような対応がベストです。最初の説明は、長文→その後は短文で。

  相談窓口の選択は、慎重に

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads


#クリエイターフェス     
   10月1日から31日

この記事が参加している募集

みらいの校則

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。