見出し画像

小中高の修学旅行・・・

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


ここのマガジン オススメ

1分で、読みきれる作品を集めております。

お出かけの参考になる作品が、増えていますね。

マガジンフォローをよろしくお願いします

ここに、

追加させてもらったクリエイターさんから

「あれからPV数が、伸びているんですが。。」

読まれる可能性は、増加しますよね。

むやみに、フォローしているより、

マガジンは、効果あり だとおもいます。



記憶に・・・

過去を振り返っても、変えることはできませんからね。

過去を振り返って、記憶に残っていることって、どのくらいありますか?

例えば、2003年の5月7日は、何をやってましたか?この日が記念日や特別な出来事があったなら記憶に残っていることでしょう。


多くの方は、記憶に残っていないはずです

小中高の修学旅行

どのくらい記憶に残っていますか?

小中高それぞれ

・◯年◯月頃に、行きましたか?

・どこへ行きましたか?

・どんなメンバーと仲良く過ごしましたか?

・宿泊先は、どんなところでしたか?

・どんなことが記憶に残っていますか?

こんな、問いかけをされると、部分で思い出すことができませんか?

小学生

6年生の時に、奈良と京都 一泊2日

全く記憶に、ありませんが、友達が高熱で行けなかったことは、覚えています。


中学生

2年生の時に、東京と日光 二泊3日

東京の国会議事堂しか微かな記憶しかないです。


結論、小中は修学旅行もそうですが、良き思い出は、ほぼないです。
本当に、つまらない9年間でした。

高校生

2年生の時に、台湾 六泊7日(初の海外)

7日の内、1日が姉妹校の生徒宅で2人1組でのホームステイでした。

行く前に事件が相棒が、まさかのバイク運転がバレて謹慎処分
「俺、学校やめるから、修学旅行行かないわ」


必死に、やめることを引き止めました。
今でも、覚えています。だから記念写真は、相棒は、全て丸坊主です。

昔は、謹慎=丸坊主でしたが、現代は?どうなんですかね。たまに、思います。


・空港から降りると、臭かった。独特の匂いがしました。バスのガイドさんは、占い師のおじさん


・7日間、バスの後方卓席で、男5人女3人で、ずっと「UNO」やってました。


・ホームステイの家族の案内で、夜市場へ生きている蛇が売ってましたね。

おばあちゃんが日本生まれで、お土産で持参した富士山のジグソーパズルをプレゼントしたら、号泣されてました。

朝食で、ふりかけあったんですが、イノシシのふりかけでした。食べてから教えてもらいました。


・ある日の1日は、日本人には口に合わない食べ物のレストランでした。ほぼ食べれずに、お詫びとして、翌日は石焼焼肉食べ放題でした。


・隣のクラスでは、何らかのトラブルでイジメが行われていました。「修学旅行中は、やめよう」と呼びかけをしたことも覚えています。


・寺院で、写真撮影をしたのですが、帰国後に見てみると、なんと心霊写真 モロでした。


記憶に残っているというこは、喜怒哀楽がたくさんあったからだと思います。

今でも信じていることは、ガイドの占い師さんに、「あなたは、耳が大きいから人生の後半に、お金持ちになりますよ」 なるはずです

こんなことも・・・

今から、思うと修学旅行に行けたことは、幸せなことだと思ってます。

野球部、サッカー部は、修学旅行行けなかったです。(大事な大会があるため)

「俺らの分まで、楽しんできてな」

正直、楽しい思い出話しは、出来なかったです。


また、病気や怪我で行けなかった方もいると思います。

行けなかったという悔やまれる思い出ですよね。


※自身だと「成人式」行けてないです。
だから、行けてないことが思い出です。


【忘れては、いけないこと】

直近数年間は、コロナ禍で、通常の修学旅行に行けなかった学生さん。

本当は、海外だったのに、近隣での日帰り旅行だった話も聞きました。


だから、今になって思うんです。

修学旅行に、行けたことは、幸せなことだった


2024年のGW  noteフォロワーさんの作品を読んで「修学旅行」が 「ふと頭に浮かびました」


また、自由が封鎖される未来がくる???

その方の作品を読みながら1時間ぐらい考えてました。

幸せって、何だろうな

自分自身、ネガティブなことも、たくさんあったし、絶体絶命のピンチもありました。

振り返ると  幸せですよ、自分

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


2024年 第19週 (累計89個)

たくさんのスキをありがとうございます



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。




毎日、毎日23時30分に投稿しております。



※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

#再現してみた

1,754件

#旅の準備

6,236件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。