見出し画像

たまたまです。預言者では、ないですよ

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


あなたは、予言者ですか?


こんな偶然なことは、あり得ない。

未来のことが、みえるのですか?

私は、預言者ではないですが、見事に

「令和な米騒動」が起こることがわかっていて、

2024年6月19日に、投稿していた???


そんなわけないです。たまたまです

どう、捉えるか? あなた次第です



1993年の平成の米騒動があったことに触れ、もしも「令和の米騒動」・・・

理由は、人手不足により、あり得るかも?

実は?

2024年6月ごろから、コメの需要に対し、供給に余裕がなくなっていた


農水省によると、新米が出回る前の6月末時点で卸業者や小売業者などが抱える「民間在庫量」は、前年同月より41万トン少ない156万トン


比較可能な1999年以降で最も少なかった


昨夏の猛暑と渇水で品質が低下したことにより、市場に出回る量が減ったことなどが影響した




地震、台風???

例年、8月は、新米の本格的な出荷を控えてコメの在庫が最も少なくなる。


8月は、加えて、そうめんやひやむぎ、冷やし中華など麺類が多く売れる時期のため小売店ではコメの取り扱いは少なくなりがちな時期である



発表された南海トラフ地震の注意報などを受け、非常用の買いだめが追い打ちをかけたと見解がでている

SNSの力

ネット SNSの力は脅威ですね

一気に、情報が拡散されて、お米や水の買い占め


スーパーやドラッグストアで買えない

米の専売店、数日前には買えたと情報もありましたが、通常より高い値段で、売れていたそうですが、ここでも買えない。

これもSNSの力ですね。

「◯◯◯で買えるよ」田舎の専売店でも、買えないようです

私も幼少期に利用していた田舎の専売店に、問い合わせましたが、「ないです」の返答

在庫が入荷しても、お得意さんを優先しますよね


ネット購入

在庫あり、購入できる? と思いきやエラー

タイミングがあり、商品内容と価格には要注意ですね。

 お米の代わりは、何にする?




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。