見出し画像

おばあちゃんのレシピ-1-


突然ですが、私はおばあちゃんっ子です。

両親が共働きだった為、
幼少期は母方のおばあちゃんに育ててもらいました。

それから社会人になり一人暮らしを始めてからは、
おばあちゃんのご飯を食べる機会が減りました。


しかしコロナ禍になった事で、
人の儚さを知り家族の大切さを改めて実感。

今、元気なうちに美味しいおばあちゃんのご飯を沢山食べて自分でも作れるようになりたい。


そんな想いで書き留めていきたいと思います。





前置きが長くなりましたが、

今回はおばあちゃんが美味しい筍をもらったので、筍ご飯を作ってくれました。




家では春の定番レシピです。




筍ごはん

《材料》

米 3合

水 3合分
出汁つゆ   大さじ1
顆粒昆布出汁 小さじ1
みりん  大さじ1

筍 小さめ1本
薄揚げ  1枚  
にんじん 1/3本


《作り方》

米研を研ぐ

Aの材料を合わせお好みの濃さにする

薄揚げ、アク抜きした筍、にんじんをお好みの量カットする

米、出汁、具材の順に炊飯器へ入れ炊飯スタート


※ 調味料の分量、具材の量はおばあちゃんの熟練技によって目分量で入れています。

※味のポイントにおばあちゃん特製の紫蘇漬け生姜をのせます。

完成

ご飯はお出汁の味がほんのり優しい。
(基本的に味付けは薄めです)

家では定番の出汁つゆ。
これが味の決め手な気がします。


※bitesjapansquadの投稿:きぴり

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?