見出し画像

ミニログハウス N2を作ってみよう!-vol.02:細部分組み立て&完成編-

☆~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

前回作ったログハウス本体部分。通したピンを外してからのスタートペコ。

画像3

ピンはこの後も使うのでなくさないようにしてくださいペコ!

ピンを抜いたら、今日はパーツの細かい部分の組み立てをしますペコ。
屋根→入り口→風力発電機の羽根→大きいパーツの土台まで。
本日は組み上げていきますペコ。

1:屋根をつくる
屋根のパーツを部材シートからとるペコ。屋根外部面(線の入っている大きい部品)・内部(線のない小さい部品)各2枚と屋根にかぶせる上部の小さくて細長いパーツ。

画像2

部材シートと部品のつなぎ部分は、小さな穴部分に影響がないようにカッターで切り離すようにするといいペコよ。

画像3

画像4

外側のパーツと内側のパーツがずれないようにピンを通しながら接着しますペコ。

画像5

接着後は乾かし、1分くらいしたらピンを取りますペコ。
この2枚を組み合わせると・・

画像6

こうなるペコ。
上部から少し接着剤をのせて、屋根の上の小さなパーツ・・・

画像7

ここを部材シートからとって、線のあるほうが外側になるように山折りしますペコ。

画像8

そして、谷折り部分に接着剤をのせて、屋根のてっぺんにのせて接着。

画像9

横から見るとこんな感じペコ。

画像10

ログハウスの上部のふちに接着剤をのせて、屋根をかぶせるペコ。
ずれやすいので注意してかぶせてくださいペコ。

画像11

ここまでで屋根設置完了、ログハウス本体が出来上がり!
ここまで10分程度ですペコ。

3:入口部分を作る
細かいパーツ4つを合わせるペコ。
ここもキットのつなぎ目はカッターで切り離すことをお勧めしますペコ。

画像12

向かって左下が一番下のパーツ、左上が2番目、右下が3番目、右上が4番目の順で接着していくペコ。

画像13

画像14

小さいのでちょっと大変ではありますが、枚数が少ないので簡単ペコ。

4:風力発電機をつくる
このパーツたちが風力発電機の風車部分。これが最も細かいパーツペコ。
これもカッターでキットから切り離し、窓を開けて作業したり・扇風機の前では作業しないことをお勧めしますペコ(笑

画像23

3つの◎が前(ピンの頭の部分に一番小さな◎がくる)、5つの◎が羽根を挟んで後ろに大きな◎から順にピンに入れていくペコ。(1-9の順)

画像16

部品たちをピンで固定して、羽根部分以外の◎のふち部分に接着剤をたらしましたペコ。もし、ピンの露出部に接着剤がついたら早めに取り除くペコ。
接着剤が付着したままだと木の棒の穴がとても小さ~~~~~いため、ささりにくくなるペコ。

画像17

付属のビーズをピンにいれて、その後、付属の棒の穴の開いている方にピンを差し込むペコ。差し込むときに力を入れすぎないように注意してくださいペコ。

ここも8分程度。パーツがなくなるのが怖いのでパパっと進めましたペコ。
棒になかなかピンがささらず、時間がかかってしまいましたペコ。。。

上手に作れば羽根は風でくるくる回転するペコ。

5:土台をつくる
最後の土台!ここまで来たらラストスパート!
キットの2枚目から4枚を切り離し、重ねていくペコ。
ここでもピンを使ってずれないように接着していくペコ。

画像18

画像19

パーツが大きいので気持ちよく接着できるペコ(笑

6:合わせる
ログハウス、ログハウスの入り口、風力発電機、土台を組み合わせるペコ。

画像20

ここでも入り口はピンを使うとずれないので活用。
この状態で、ログハウスを土台の四角に接着、入り口の少し出ているところを扉の下の隙間にさすペコ。

画像21

念のため、接着剤を外からも流しましたペコ。

そして、そして、最後に風力発電機の棒を差し込んで完成ーーーっ!

画像22

ある程度不器用な人でも、全体を通して1時間もあれば全部くみ上げられるとおもうペコ。
(私は写真を撮りながらなので、2時間近くかかりましたが。。汗)

うまく組めるコツは、パーツを接着するときは説明書を見ながら1つずつ進めていくことが大切ペコ。
接着してからはがせないので注意してくださいペコ!

------------------------------------------

なんとか組みあがったペコ!!!できるとうれしいペコ~♪
少し隙間とかもあると思いますが、目立たないくらいきれいに完成。

近日、「ミニログハウス N2を作ってみよう!-vol.03:ミニログハウスで愉しむ編-」を公開予定です。お楽しみに!

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼
https://kipera-board.shop-pro.jp/?pid=151585568

画像23


Follow Us▽------------------------------------------------------------------------公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
------------------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?