見出し画像

Swallow Wing mk1(Airplane Type EC8FS mk1)を作ってみよう!-vol.03:プロペラつけて仕上げ編-

☆~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

あともうひと頑張りペコ!
できあがれ・スワロウウィングマークワン!

使用する説明書はこちら▽画像2

画像3


1:②主翼と③主翼補強材をを接着【説明書 9、図15】
②主翼と③主翼補強材の4つの穴にピンを刺してずれないように接着するペコ。弯曲のほうに接着することで機体の重しにもなるみたいペコ。

画像4

接着が完全に乾くまで待つペコ。

画像5

乾いたら⑤胴体の真ん中にある横線の穴にさしこむペコ。

画像6

羽を入れると途端に飛行機らしくなるペコね!

2:⑪右翼脚2枚、⑫左主翼を張り合わせて脚を作り、⑤胴体に接着【説明書 10・11、図16・17】
脚を左右2枚貼り合わせて⑪・⑫の左右両脚を完成させたら、⑤胴体の穴に凸を差し込むペコ。

画像7

脚の直線がエンジン側になるように仮どめするペコ。
あくまで仮留めなので、接着剤を”ちょろっと”つける程度でお願いペコ!

3:⑩尾ソリ、⑦胴体下部材をを張り合わせて脚を作り、⑤胴体に接着【説明書 12、図18】
「この部分は脚作りの前でもいいのかな〜」とぼんやり思いながら、⑤胴体の尾翼部分に⑩尾ソリを挟み込んで接着するペコ。

画像8

⑩尾ソリをつけてバランスも良い機体にするペコよ~!

4:車輪を作る【説明書 13・14、図19・20】
部材シートのエンジンから切り離していない丸のパーツを使って車輪を作るペコ。超小さ九手繊細な⑬車輪リングは6つあるので2個予備になりますので、なくしても大丈夫ペコ◎
⑱車輪用竹ひごに⑭車輪の中心部材の両側に、⑮車輪外側部材と⑬車輪リングをはめて接着。

画像9

⑮車輪外側部材・⑭車輪の中心部材・⑮車輪外側部材で接着してから、

画像10

⑬車輪リングで挟むように竹ひごにさしていくペコ。
先程の⑪・⑫の両脚に竹ひごを通してから、脚の外側に車輪を装着するペコ。

5:⑪右翼脚、⑫左主翼を固定し、車輪を脚に装着【説明書 15、図19・20】

画像11

ひっくり返した時に逆八の字になるように調整して仮留めを本留め=接着して、脚の穴に竹ひごを通して、脚の外側に車輪を左右それぞれに装着するペコ。

6:⑰プロペラ制作【説明書 16・17、図21・22】
いったん本体からはなれて⑰プロペラを作りますペコ。
⑰プロペラに水を含ませて、ピンセットでねじって乾かし、ねじれたなっと思ったら㉑プロペラ組み立て用ピンに⑯プロペラ軸リング1個・⑰プロペラ・⑯プロペラ軸リング1個の順で通して接着しますペコ。

画像12

接着が乾いたら、ピンを抜くペコ。
万が一用に⑰プロペラと⑯プロペラ軸リングは予備があるので1回までは失敗できるペコ~(笑

7:エンジンに17プロペラを刺して最終調整をして完成!【説明書 18・19、図23・24】
⑳組立ガイドピンの中から1本(=⑳プロペラシャフト用ピン)に組み立てたプロペラを⑲ビーズ玉で挟むように通して、エンジンの中心にある穴に差し込むペコ。

画像13

㉒吊り下げ用Uピンは⑤胴体のピン穴と②主翼のピン穴に差し込むペコ。

画像14

㉒吊り下げ用Uピンは、つるさげる場合は接着してくださいペコね*
置いて飾る場合は接着しなくていいかも、と個人的には思うペコ。

画像15

完成ペコ!

画像16

尾ソリ側から見るとこんな感じペコ。


無事完成しましたペコ!
羽も一枚なので、Honey Bee mk1より早く作れたのとエンジン以外は比較的スムーズに進めたと思うペコ。
Honey Bee mk1はこちら>

あとはちゃんとプロペラがまわって飛ぶか、楽しみたいと思うペコ!

☆~☆~☆~☆~☆
キペコさん、Honey Bee mk1よりはキレイに作ることができましたね。
完成したものを見てみると、主翼の真ん中に空いている操縦席用の穴が機体から少しコンニチハしてしまっているので、主翼を接着する際に調整できたらよかったですね。
主翼についている4点のしるし全てが機体でギリギリ隠れるか隠れないかぐらいに主翼を差し込むと操縦席が機体内に収まるので、皆さんは作る際に気をつけてくださいね~。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中です▼

画像1


Follow Us▽-----------------------------------------------------------------

公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/

Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/

公式 Facebook:@Kiperaboard

公式 Instagram:@kipera_board_club

----------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?