見出し画像

Aurora mk2(Biplane Type EF1ES mk2)を作ってみよう!-vol.01:エンジン組み立て編-

~☆
今回の記事は初めて作る人の目線でアシスタントのキペコが「Kipera craft」に頑張って挑戦するお話しです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

早速エンジンを作るペコ。

エンジンの説明書とパーツはこちら▽

画像2

画像3


1:エンジンのパーツを外す(説明書 1/画像 1.2)
MESの①-⑮までのパーツと長細い板状のパーツを外すペコ。
デザインカッターで、部材シートとパーツのつなぎ目各2箇所を切り離すペコよ~。

画像4

画像5

画像6

説明書の※の注意事項に記載しているように、この時点では①②のパーツの緑の〇部分にカッターの刃を入れないようにしてくださいペコ。

2:切り離したパーツをピンにさして固定させながら組んでいく(説明書2.3/画像 3.4.5)
まず⑮~⑨の順に、4本のピンをパーツの穴にさして、ピンの頭に⑮が入り⑭⑬⑫⑪⑩⑨⑨⑨bw⑨bw⑨bwと積層、この時、⑮の数字が見えている状態ですペコ。ずれないように気を付けて*

画像7

⑨5枚も一緒に積層するペコ。

その後、⑧~③までを積層。⑧からは数字がピンの先端に向くように積層するペコよ。

画像9

画像8

すると、こんな感じに。
ピンの頭から←⑮⑭⑬⑫⑪⑩⑨⑨⑨bw⑨bw⑨bw/⑧⑦⑥⑤④③の順で刺されているはず。
エンジンの頭に切り離したときの出っ張りがそろっていれば成功ペコ!


3:積層したパーツを接着(説明書 4/画像 6.7)
問題なければ積層されたパーツの淵に、接着剤を流すように接着させるペコ。下記の画像で、水色で色を付けているところペコ。▼

画像10

ピンの頭部分、緑の〇部分、⑮~⑫の△部分だけ避けて 接着。△は最後に切り離すので気を付けてくださいませペコ~。
乾いたら、真ん中のピンだけ残して、3本のピンを抜くペコ。


4:②を接着(説明書 5/画像 8.9.10.11)
毎回間違えるここ、今回はちゃんと②は後で接着・・汗
③の上に②を積層するペコ。

画像11

この時、③と②は円周部分に3つの穴があるので、そこにピンをさしてエンジン全体と②の位置が合うようにしてから接着するペコ。

画像12

円周部の3つの針の刺された穴&切り離し部分(緑の〇)は接着したらダメですペコ!水色の部分に接着剤を塗ってエンジンと②を接着したらば、②の余分な部分を切り離すペコ。

画像14

緑の〇のつなぎ目をデザインカッターで切り離すペコ。したら・・・

画像13

このようにきれいに取れれば一安心ペコ・・・。

そして①も同様に、

画像15

画像16

1は真ん中のピンと、円周部の切り離した出っ張りだけが頼りになりますペコ・・

画像17

緑の〇を切り離し部分にして、水色の部分に接着剤を流し込むペコ。真ん中の丸はピンを抜いたらとれちゃうので、接着してくださいペコね、ただ、接着剤をいっぱい流し込んでしまうと、切り離し部分まで接着されてしまうので注意してくださいペコ!!

画像18

なんとか・・やっぱり真ん中の丸部分の切り離し部分に接着剤がついてしまいましたが、まあまあ、よくできたと思うペコ*


1:⑫~⑮の小さなを取る(説明書 6/画像 12.13)
①②が乾いたら、ピンを外して⑮の数字が見える状態するペコ。
緑の〇がついている△をデザインカッターで切り離しますペコよ~。

画像20

△の先端のつなぎ目にナイフを入れて、カッターの先端で取り除くペコ。

画像20

取り除くとこんな感じ。
後で胴体をはめるので、淵はきれいに切り離しておきましょうペコ。

なんとか!エンジンは完成。今回は汚くならずに済んだペコ*
これも作り方のYouTube動画があるおかげかもペコ!
Aurora mk2のエンジン組み立て動画▼

画像21

---------

さて次回は、気持ちを切り替えて★ボディの組み立てへ突入!
「Aurora mk2(Biplane Type EF1ES mk2)を作ってみよう!-vol.02:BODY組み立て編-」です。お楽しみに!

---------

▼「Kipera board倶楽部 Online Shop 」にて販売中▼

画像1

【キット】Aurora mk2(Biplane Type EF1ES mk2)▲

【NEW】YouTubeチャンネルを開設!
各種キットの作り方・飛行の様子など、動画で紹介しています。
「Kipera board倶楽部」詳しくはこちら>

Follow Us▽-----------------------------------------------------------------
公式HP「Kipera board倶楽部」:https://monometheus.com/kipera-board/
Kipera board倶楽部 Online Shop:https://kipera-board.shop-pro.jp/
公式 Facebook:@Kiperaboard
公式 Instagram:@kipera_board_club
----------------------------------------------------------------------------
☆Instagram「#my_kipera_board 」に投稿、<みんなのKipera board>を見てみよう!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?