自分とスマコミュニティのメモ

自分用、どういう経緯でスマブラに触れたのかみたいな。
説明する時にこれ投げればおっけー的な

大会を盛り上げたい!と考えていた時にとある一人の方と通話する機会がありました。

ポケモンの大会を運営するにあたりスマブラが参考になる理由が以下の物と教わりました。

・公式大会があまり開かれていない(シングル)
・任天堂ハードのコンシューマーゲーム
・有志のスタッフ・非営利で大会が開催されている

今も変わりません

これもあってこの日からスマブラの大会に触れることになりました。

Battle rebolutionという大会を運営するにあたり、Switchハードのゲーム大会がどうやって行われているかが知りたく、その見学日記です。
ここで結構刺激を貰いました。


ある日、Tonamelを使っていたらTonamelに声を掛けられました(?)

ウメブラ見学の時はスタッフと関わる事はありませんでしたが、こみゅりぽに入ってからは運営・スタッフの方と関わる事が増えました。
ここで知った方々はみんなすごいんですけど、特にぎょっとしたのはこの方

だいたい自分で一生懸命考えて出した結論は世の中のどこかに転がっています。大会関連はだいたいここやスマブラコミュニティに転がっていました。一人で悩んでいた自分がアホみた~~~いってなりました。
ここら辺を見つけてからは悩む時間がかなり減って、考える内容の質と効率は確実に良くなりました。というか考えると言うより答えを探す時間が増えました。

あとは、これとか

これとか

ブログなんかも漁りました

と色々触れていたら「篝火の運営やりませんか?」というお誘いを受けました

始めてコミュニティ大会で2日間運営しました。過去一で疲れたけどめがちさんは元気でした(たしかこの時知り合ったはず)

後は最近だとこれも行きました

あとはスマブラのオフも1,2個行ったり、そもそも見学もいくらかあったりします。
強くないとオフは出てはいけないなんてことはなくて、普通に弱くても出て良いという話はあります。だから出ましたがこんな図太い人も若干珍しいらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?