木緒なち

メシードソフトウェア代表です。ゲーム制作者兼グラフィックデザイナー兼文章書きです。

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最近の記事

ゲームの会社を作りました、の余談

 元々ここのnoteは、Twitterで書くには長すぎる話を書こう作ったものだったのですが、結局書いたのがゼノブレイドDEの感想文のみで、しかも2年前に書いたきり何もしていませんでした。で、改めて何か書こうという機会になったら、もうTwitterがXになって世の中もだいぶ変わって、なんか改めて書くのがちょっと恥ずかしい状況になってきたのですが、まあいいや。書きます。  おじさんの年齢は48歳なのですが、このぐらいの年齢の人、特に男性は、幼少期からゲームの進化を直撃で受けてき

    • ゼノブレイドDEの感想(後編)

      ※この感想には、一部ゼノブレイドDEの軽度のネタバレが含まれます。が、具体的な言及は避けているので、よほど気にされる方でなければ未プレイでもお読みいただけると思います。 思えば、しっかりした国産RPGをプレイするのはひさしぶりのことだった。ガッチリと取り組むレベルでのプレイで考えれば、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド以来だったかもしれない。ちなみにブレワイについては、数百時間を余裕で溶かすほどにハマりこみ、コログコンプは果たせなかったものの、ほこらとサブクエストコンプはしっ

      • ゼノブレイドDEの感想(前編)

        年末、ちょっと仕事や配信周りが一段落したこともあって、何か大作のゲームをしたくなった。クエストが盛りだくさんで、攻略情報なんかを読みあさりながら、ちまちまと酒を飲んでプレイできるようなやつ。思い当たるタイトルがあった。それがゼノブレイドだった。 元々、無印版のタイトルには縁があった。Wiiで大好きだったマリオギャラクシーのあと、何かゲームをやりたいなと思っていた時期に発売されたのがゼノブレイドだった。Wiiとは思えないぐらいの高いクオリティの背景グラフィックや、ゼノシリーズ

        • 2年ほど前に配信を本格的に始めて以来、ほとんどの発信はそこかTwitterがメインになった。だから、noteで何かをやろうと思い立ってアカウントを作ってからも、実際に何をするのかというところで立ち止まる、を何度も繰り返すことになり、結局放置の期間が続くだけだった。 元々、こうした文章を書くように用意していた場所ははてなブログだった。だけど、あの場所には妙なバズり方をした文章が置いてあって、しかも時間が経つとちょっと気恥ずかしい内容だったりもするので、特別なことでもない限り書

        ゲームの会社を作りました、の余談