2年ほど前に配信を本格的に始めて以来、ほとんどの発信はそこかTwitterがメインになった。だから、noteで何かをやろうと思い立ってアカウントを作ってからも、実際に何をするのかというところで立ち止まる、を何度も繰り返すことになり、結局放置の期間が続くだけだった。

元々、こうした文章を書くように用意していた場所ははてなブログだった。だけど、あの場所には妙なバズり方をした文章が置いてあって、しかも時間が経つとちょっと気恥ずかしい内容だったりもするので、特別なことでもない限り書き込みにくい場所になってしまった。ゆえに、気軽に書き込める場所ではなくなった。

pixiv FANBOXという手もあった。実際、配信を始めた頃に考えたことや、配信というメディアについて思うことなどはそこで少しばかり書いた。だけど、そもそもファンの方向けに書くものが多く、ここもまた、気軽に書く場所という観点からは遠いものになってしまった。

最後に残ったのはYouTubeのコミュニティ欄だった。ここでは、ファンの方向けの長い文章もいくつか書いているし、有料の会員の方向けにコラムも書いている。現在進行形で示しているように今も書いている。おそらくは今後も書いていくだろうけど、ここもまた、広い層に向けて書くよりは、ちょっとクローズドな話題が多くなってしまった。ただ、この場所については、そのクローズドな部分も含めて気に入っているので、今のところ閉じてしまう予定はない。

だけど、こういう場所が多くなってくると、Twitter以外にくだらないことを吐き出せる場所というのがなくなってくる。しかも、Twitterはどうしてもウケを考えてしまって、真面目なノリがやりにくい傾向がある。あそこと、FANBOXの中間ぐらいの、書きたいけれどどこにも書ける場所がない、そういうものを確保しておいた方が、今後の精神的な健康のためにいいのではないだろうか。そんなことを、21年の年末に思い始めて、そして年始、ふとしたことで始めて、そして終えたゼノブレイドDEの余韻に浸りながら、思い出した。noteがあった。アカウントはちゃんと残っていた。

というわけで、今日からこのnoteは、木緒なちの置き場のないテキストを不定期に書いてアップしていく場所になります。ゲームをプレイした感想や、自分の仕事についての思い、あとは自作のコンテンツに対しての考えなど、多岐にわたりつつも、関わった人たちを貶めたり傷つけたりするようなことは本意ではありませんので、あくまで自分のみの話をしていくことになるんじゃないかと思っています。

こういうことがやってみたい、的な話も書いていきますので、ご興味をお持ちの方は、TwitterのDM(開放しています)などでご連絡くださいませ。

それでは始めます。

木緒なち