見出し画像

ガーリックトースト祭〜予定がない週末に

わが家で不定期で開催している、ガーリックトースト祭。なにも予定のない土日をねらって、ときどき開催する。

祭と大げさに言っているけど、焼きたてのガーリックトーストをお腹いっぱい食べるっていうだけ。でも、わたしは祭並みにテンションがあがるのだ。


わたし自身、にんにくは大好きなのだが、平日にがっつり食べるのは気が引ける。

にんにくって味も香りも最高なのに、食べ終わったら牙をむいてくるよね。どうしてもにおいが気になる。罪な野菜選手権、ダントツで優勝だと思う。

平日にごはんを作るときも、にんにくを入れたいけど入れなかったり。入れても、ごくごく少量にとどめたり。じっくり炒めて油に香りをうつしたあと、にんにく本体は処分したりしてる。もったいないけど。

にんにくを食べたいけど、思いきり食べられないジレンマと日々戦っている。

そこで、たまにガーリックトースト祭りをすることで、このにんにく欲を解消しているのだ。


ガーリックバターを作る


バゲット一本分

バター  50g

にんにく 2かけ

オリーブオイル 小さじ2

パセリ  適量


量はいずれもざっくりでOK。要はにんにくをちゃんと入れれば、適当でもおいしい。

画像3

バターを電子レンジで少しずつ加熱し、やわらかくする。または、室温にしばらくおいておく。

画像4

スプーンでつぶし、なめらかにする。

画像5

にんにくをすりおろす。チューブタイプのものではなく、生のにんにくに限る。


わが家ではじめてガーリックトースト祭を開催したときには、みじん切りしましたが、やはりパンチが足りず。

にんにくの香りをガッツリ効かせたいなら、生+すりおろしが最強。

画像14

あとは、オリーブオイルとパセリを加えて、混ぜ混ぜ。

画像14

富澤商店で買った乾燥パセリ。使っても使っても、減っていない気がする。賞味期限までに使いきれるかなあ。

バゲット

バゲットは、アンデルセンで買ったもの。

最初から紙袋に入って売られていたのだけど、家に帰って開けてみたら、びっくり。

画像1

想像以上に長かった。メジャーではかってみたら、58cmもあった。

バゲットはここの!って決めずに、いろんなパン屋さんで買うのが好き。

画像2

適当な厚さにカット。見よ、このたっぷりのバゲットを!祭りにふさわしい!


画像7

祭りとかいいつつ、少しばかりテーブルがさみしい気もする。

ガーリックトーストの他に準備したのは、パイナップルとトマトジュースだけ。

いいんです、いいんです。今日の主役は、ガーリックトーストなんで。

いつもはキッチンが定位置のトースターも、今日はダイニングテーブルへ持ってくる。


画像8


テーブルでゆっくりガーリックバターを塗って、トースターで少量ずつ焼いていく。


画像9

加熱すると、ふわぁ〜っとおいしそうな香りが漂ってくる。ガーリックが誘ってくるかのような香りがたまらない。

今日はこの誘惑に勝てなくてもいいのだ。潔く、負けを認めよう。今日も明日も休みなんだから。

画像10

焼き立てあつあつをいただきます!

画像11

これこれ!しっかり、ガツンと香るにんにくと、じゅわっとバターがたまらない!

画像12

外、バリっ。中、モチ。

画像13

冷蔵庫に余っていたチーズもパラリ。パンが固くなるのが嫌なので、さっと焼く。

チーズにおいしそうな焦げ目はついていないけれど、これがめちゃくちゃおいしい。


山ほどあったバゲットもガーリックトーストにすれば、夫婦二人であっという間にペロリ。にんにくの力、恐るべし。


臭いが気になるな、と思いつつガーリックトーストを平日の夜に食べたとしても、もちろんおいしいでしょう。

でも、予定がない休日の朝に、背徳感ゼロで頬張るガーリックトーストは何倍もおいしく感じる。

仕事を頑張ったあとの一杯や、ご褒美のスイーツなど。そのもの自体は当然おいしい。けれど、そのおいしさが最大限に引き出される時間やシチュエーションってやっぱりあるよね。

画像15

わたしにとって、ガーリックトーストのそれは、まちがいなく休日の朝なのだ。

予定のない週末に。ぜひ、おためしあれ。


最後までお読みいただきまして、 ありがとうございます♪