見出し画像

【こおりやま点描】飲食店が並ぶ芭蕉通り

郡山市中町芭蕉通り、支那そばの「左馬」。
数年前の撮影です。このときは思ったように撮影できず、いつかリベンジと思っている間に時は流れ…。

支那そばの「左馬」。今外観がちょっと変わってるような気がします。

このお店の向かいに、年配のご夫婦が営んでいる小さいバーがありました。ガラス戸を押して、モロキュウを肴にグラスをあおって…。カッコつけてた、20年くらい前のお話です。

お店の名前は忘れてしまいました。

数軒隣は、80歳くらいのマスターが切り盛りする昭和歌謡のスナックだったような記憶があります。ゴールデンエイトだったかな? 昼間でも薄暗い感じのお店でした。

そうやって、1軒1軒、お店が消えていくのだな。


いただいたサポートの半額は地域の小さな祭りや伝統行事を守る保存会に寄付し、残りの半額は取材にかかる交通費や宿泊費に充てさせていただきます。よろしければサポートお願いいたします。また、収支は定期的に発表いたしますm(_ _)m