記憶力テストに挑戦 大野式記憶術の効果を検証中

(前回、「大野式記憶術と吉野式記憶術どっちにするか問題」の続き)


申し込み後、すぐに完了メールが届いた。

それと一緒に会員サイトの案内メールも来たので、早速ログインしてみることにした。

毎日メールで教材が届くのかと思ったけど、会員サイト上で完結されててわかりやすい。


これならスマホからでもパソコンからでも、もちろんタブレットからでも好きな時に好きな端末で受講できるし便利かな。


会員サイトとは別にトレーニングサイトってのもある。

何だろう、こっちはまだログインできないみたい。
名前の通りだとすると記憶力アップのトレーニングをするサイトなのかな。


どうやら学習のステップにあわせてトレーニングサイトを公開するらしい。


気になるなぁ、早く見てみたい。


それは置いといて、まずは準備動画を見てみることにした。

「トランプを準備してくださいね」と大野さん。

メモメモ。


10分程度の動画を見終わった後、散歩がてら100円ショップへ行き、トランプをゲットした。

それと加湿器もついでに購入。


家に帰ると、ちょうど息子が学校から返ってきたので、一緒にオリエンテーション動画の前半を見ることにした。


オリエンテーション動画は、実際に大野先生が以前開催したセミナーを撮った動画になるんだけど、すごい臨場感というかVR感で同じ会場にいるような気にさえなった。


優に100人は超えるであろう会場にセミナーの参会者が楽しそうに座ってる。

後ろから撮ってるから顔は見えないんだけどね、伝わってくる雰囲気が楽しそう。


全国津々浦々、南は九州から北は北海道までいろんな所から参加してるのかぁ。


やっぱりみんな大野先生の記憶法を求めて集まってきたんだね。

私もその中の一人だと思うとかなり心強い。同じ志を持つ仲間がいるっていいね。

あれ?息子がいない。


いつの間にかどこかへ消えた。


そんなことも想定の範囲内なので良しとしよう。


前半の動画の中で、記憶力テストが行われた。


受講前と受講後でどのくらい成長したかがわかる大切なテストなんだって。


自分の成長を目に見える形で把握できるのは、自信にもつながるし最高じゃないの。


早速私もやってみた。

5分間の記憶力テスト。こんなに“5分” に集中したことはないんじゃないかってくらい集中して挑んだ。


結果、30点満点中9点。

期待はしてなかったけど、もう少しできたら良かったな、なんていう欲が湧いてくる。


29点とってる人もいた。すごい!大野先生曰く、今の時点で29点だったらメモリーアスリートの素質があると。

んで、一桁の人は大野先生が教えがいのある人だと。


よかった見捨てられなくて。


むしろ全然できてない方が教えがいがある、とまで言ってくれた大野先生の器の広さに心が救われた。


どっかに消えた息子にもこのテストだけはやってもらいたい。


テスト内容が少し難しかったから1年生でもできるレベルにアレンジして作ってみた。


「面白そうなテストあるけどやってみる?」


意外にも息子はノリノリでテストにチャレンジしてくれた。


テストの間、問題用紙をみたり、はなうた歌ったり、机に落書きしたり。

しかめっ面で挑んだ私よりだいぶリラックスしていた。


結果は30点中5点。


正直、1点取れれば御の字だと思ってたから、予想を超えて5点とった息子を褒めたたえた。

心配なことと言えば集中力の方かな。


ただ、脳を鍛えることで集中力もつくみたいだから、息子には一石二鳥かもしれない。


かくいう私も集中力があるわけじゃないので、人のことを言えたもんじゃないんだけど。

蛙の子は蛙とはまさにこのことだ。


兎にも角にも、息子はこのテストが楽しかったみたいで、メモパへの興味がより一層増したようだ。よかったよかった。


会員サイトもすごく良心的な作りになってて見やすい。

これなら息子一人でも操作できるし良き。


サイトが見ずらいだけでモチベーションが下がってしまうこともあるから、受講者目線で作ってくれてるページはありがたい限り。


常にアップデートしてるって言ってたし、これからもますますいい感じになってくんだろう。


たぶん、というか確実に息子とは受講ペースが違うけど、これなら問題なくそれぞれがそれぞれのペースで受講できそうな気配。


あと少しばかりオリエンテーションがあるから、来週からは講座をスタートできるかな。