大野式記憶術と吉野式記憶術どっちにするか問題

実のところ、大野式記憶術と吉野式記憶術、どっちを受講するか迷ったと言えば迷った。


最初は大野式の一択だったんだけど、申し込み前に記憶術について自分なりに調べてたら吉野式記憶術が出てきたからだ。


サッカーみたいなメジャーなスポーツなら、ざっくり比較の目安がわかるんだけど、

メモリースポーツって日本ではまだまだ馴染みがないから、比較材料もあったらいいなーなんて少しばかり思ったりしていた。


そんな矢先にナイスタイミングで吉野式記憶術が現れてくれた。


大野式と吉野式、名前も一文字違いでよく似てるし、何が違うのだろう、はたまたどんな共通点があるのかなと思い吉野式の無料メール講座に登録。


吉野邦昭さんのプロフィールはこんな感じ。

“世界一わかりやすくて面白い能力開発家・記憶力コーチ”主な実績
●「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語」の著者TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「Rの法則」(NHK)

本も出してるそう。イラスト記憶法ってなんだか面白そうで興味あるなぁ。


それと、前回紹介した大野元郎さんのプロフィールのおさらい。

“運転免許に2度落ちた経験から記憶力日本一へ”
●国際記憶協会(IAM)日本ランク1位
●世界記憶競技協会(GAMA)日本ランク1位
●世界記憶協議会(WMSC)日本ランク1位
●記憶力国際資格 IMM取得
●2016年記憶力選手権 優勝
●ギネス記録保持者「最も多く記憶したオセロ盤の数」
TV出演歴
●「めざましTV」(フジテレビ)
●「10分間の極限SHOW-10ミニッツ-」(フジテレビ)
●『シューイチ』(日本テレビ)
●『ピラミッドダービー』(TBS)

吉野さんは本も出版しててめざましテレビにも出てる。

大野さんもめざましTVや10ミニッツに出演してる。

お二方とも独自の記憶法を提供してるようで、記憶力をアップさせるのには自信があるんだなってことが伝わってきた。


そう言えば、10ミニッツは私もテレビで観たからよく覚えてる。

ぶっつけ本番で記憶術を披露するみたいな内容で、画面越しに私まで緊張した記憶がある。


にしてもだ、

あれ?

何かに気付くと思うんだけど、

大野さんの実績って凄くない??


あまりに大野さんの実績が前面に主張してきたもんだから、圧倒されてしまった。


記憶の世界では、国際記憶協会(IAM)、世界記憶競技協会(GAMA)、世界記憶協議会(WMSC)っていうのがあって、そのどれも日本ランク1位なのか!


大野さんって恐らく私と同年代だと思うんだけど、私がのんきに食べ過ぎて太っただとか、ちょっと痩せたとか平和な会話してる間に、彼はせっせと3つの日本ランクで1位を獲っていたなんて。


記憶違いだったら申し訳ないんだけど、たしか大野さんは8年間、蕎麦屋でアルバイトをしてたって言ってたっけな。


なのにいつの間にかメモリーアスリート界で一目置かれる存在になっていたとは。

あとは、教え子も国際レベルのメモリーアスリートになってるっていうのも魅力的だなぁ。


お二方の経歴だけ見れば完全に大野元郎さんに軍配が上がるかな。

と言うことで、大野さんに気持ちが少し傾いた。


ただし、経歴だけの話ね。

まだ最大の難関、料金問題があるから。

因みに、大野式も吉野式もコロナの時期には凄くありがたい自宅学習スタイル。

ここからは2つの講座を比較しながら見ていきたいと思う。


================================================

大野式記憶術と吉野式記憶術の比較

【講座名】
・大野式記憶術:メモリーパレス
・吉野式記憶術:世界一やさしい記憶術

【料金】
・大野式記憶術:297,800円(税抜)
・吉野式記憶術:サポートあり 248,000円(税抜)、サポートなし148,000円(税抜)

【視聴期限】
・大野式記憶術:無期限
・吉野式記憶術:2ヶ月間

【サポート】
・大野式記憶術:無期限
・吉野式記憶術:2ヶ月間

【家族内での閲覧】
・大野式記憶術:可能
・吉野式記憶術:可能

================================================


吉野式の148,000円(税抜)は正直かなり魅力的。。

だけど、初めて記憶術とやらを学ぶのにサポートがないのは少々心もとない気もする。

それに家族内だったら大野式も吉野式も共有していいとのこと。

であれば2ヶ月で講座が見れなくなってしまうのはもったいない!

吉野式の視聴期限はたった2ヶ月。。


どうせなら復習がてら見たいし、大野式記憶術だったら無期限視聴&サポート無期限。

ってことは、下の子が小学生になった時に講座を学び始めたとして、そこでわからないことが出てきたらサポートまでしてくれるってことか。


サポートありで比較すると大野式記憶術の方が若干高いけど、無期限視聴とか無期限サポートを加味するとプラス5万程度の金額差はむしろ良心的かもしれない。


ただね、数千円とかの話じゃないから。何十万を払うわけだからそりゃ慎重になりますわ。


てなわけで電話しました。問い合わせをね。


ほんとに無期限で講座を見られるの?サポートもしてくれるんでしょうね??

という疑問をぶつけてみた。


いや、ちゃんと申し込みページには書いてあったんだよ。


「大野式記憶術は、無期限で講座を視聴できます。サポートも無期限です。」と。


でも、お高い買い物なわけだから念には念を入れてちゃんとね。

結論から言うと、本当だった。疑ってたわけじゃないんだけど、サポートスタッフの方から直接大丈夫の一言をもらえたことが心強かった。


あとは、対応してくれた人が思った以上に丁寧でしっかり対応してくれたから、これなら受講後の対応もしっかりしてくれそうだなーと。一気にイメージが膨らんだ。


「講座は、早く習得したい人は2ヶ月で、自分のペースで身につけたい人は2ヶ月にこだわることなく進めていいですし、そのように作っております。」by 大野式サポートスタッフ

とも言ってたから、60日間分の講座を息子と一緒にのんびりやろうかなーなんて想像したり。


と言うことで、大野式と吉野式、料金比較についてはやや吉野式がお得。

ただ、サポートや視聴期限を含めると今回も大野式に白旗があがった。


もう一つ、違いがあるとすれば、大野元郎さんは具体的な記憶の成績を公開してるところ。

吉野邦昭さんの方は調べてみたんだけど具体的な成績は公表されてなかったので、大野さんの方をだけわかる範囲で。


大野元郎さんの具体的な実績

●60分で数字1624桁を記憶
●15分で数字520桁を記憶
●5分で数字312桁を記憶
●60分でトランプ936枚を記憶
●15分で抽象的な図形の並びを396個記憶

DUO 3.0を丸暗記しちゃうだけあって数字の記憶も半端ない。。

抽象的な図形って何だ??

そんなこと覚えられるのか。

大野式を作り上げた大野さんご本人の実績は、私がどうこう言うレベルではない。無駄に謝りたくなってくる。


なんせ私が一生かかっても覚えられないであろう1624桁を1時間で覚えてしまうのだから。

15分で520桁って2の後ろに小さく . とかついてない?まぁ、52桁でも充分すぎるほどだけど。

パソコンの前で一人テンションアゲアゲ状態。プロフィール、講座内容、実績共に納得した末にポチリました。

晴れて大野式記憶術の受講生の仲間入り。おめでとー!まだ講座受講してないけど。