見出し画像

#15 【手術報告記】②手術先を決めるまでの航海


まず手術を受けるにあたり、
手術先の候補は4つありました。

①元の主治医にお願いする
②リハビリ病院で受ける
③別の病院をリハビリ病院から紹介してもらう
④セカンドオピニオン

最終的には①に着地しましたが、
ここまで何処で受けるかに悩んだ理由は簡単

『 発症原因が前回病院であるから 』

正直、検査で訪れた時でさえ
深い嫌悪感を覚えた程でしたし、

この最終選択も消去法で決めました。

それでも②〜④を選ばなかった理由は
以下の通りです。



②リハビリ病院で受ける案

此処はリハビリスタッフさんのスキルは高いが、
田舎の病院であるが故に設備が整っていない。

その為、今回の手術に必要とされる器具が
揃っていなかったこともあり、
現主治医からもあまり勧められなかった。

経験を比べても
日頃から多くの手術を担当されているDr.に比べると
環境の違いもあって浅くなるようです。

神経を扱うということは
それだけ繊細さと専門技術を要する。

そのため候補から真っ先に削除されました。



③別の病院をリハビリ病院から紹介してもらう案

これは最後の2択まで残った1つ

総合病院を紹介していただけるとのことだったが
僕にとっては初めましての病院でした。

手術において僕が大切だと考えるのは
・病院の体制
・医師/スタッフの質
・信頼関係
大きく分けるとこの3つ

その内2つが不定かなまま飛び込むことになる

その不安を拭えなかった部分もあったことと
①を選ぶことになった決定打に敵わなかった
※後程説明



④セカンドオピニオン案

これに関しては最初に思い浮かんだものだった

しかし、検査(筋電図)結果が出て、
手術までタイムリミットが迫っている中
セカンドオピニオンにかけるということは、
それだけ更に時間がかかると共に
③同様の不安要素が拭えないため、
委ねられると判断できなかった場合のロスが大きいことから、選ばなかった。

要は、ここにかけたくても
時間がそれを許してくれなかったのだ。



これらの要因から①を選ぶこととなったが、

その決定打が、現主治医のコトバ

『 一度身体の中身を知っているのと
     知らないのとでは大きな差がある 』

というものだった。

確かに、僕も4年前にお世話になった経験があったから、今回再び同じDr.にお願いした訳だし、
このコトバの意は立場は違えど理解できた。

それでも不安だった

だって発症原因が其処なんだもの

でも時間がない

刻々と時間だけが流れる

時間は待ってくれない

焦る

不安が募る

徐々に冷静な判断能力を失う

あらゆるやさしさが絵空事のように感じる


『 最終的にはご本人が納得できる選択をしてください 』


このコトバはすべての真実であり

同時にすべての敵だった



最終的に、

現主治医のコトバを信じることにした

多少のリスクはいつだって付き纏う

それが生まれた時に、
自分が納得できる(受け入れられる)ように

報告はしたけれど
嘆きもしたけれど


すべて自分で決めた


この選択が良かったのかは、
時間が経った今も、正直わからない

でもこうして
元の主治医の手術を再び受けることにした



手術の流れや実際の手術については
次回以降の更新へ続く



このサポートは、基本的に、僕の、お勉強や、成長の為に、使わせていただきます。 キモチと、キモチが、交われたら、、よしなに。