見出し画像

情報発信の時代に共有したくないこと

私にはお気に入りのノートがある。
値段とクオリティのバランスが最高!
いや、このクオリティに対して
この価格は安すぎる!!
と買いだめしている。

ふと、
これ、インスタに投稿しようかな
と思ったときに違和感を感じた。


今や
SNSでは素敵な商品が
たくさん共有されてる。
私もそれを進んで見る側なのだが
だいたい人気になりすぎて売ってない。


あと「プロモーション」の言葉に
なんとなく萎える。


この現象を
経験してない人の方が珍しいかも。
もはやSNSが商品アピール大会になってるときもある

これはもしかしたら
私のアルゴリズムのせいかもしれないけど。


発信力のある人がオススメすると
それが売れまくる、売り場から消える

企業としては拍手喝采で
うまい酒が飲めるだろう。

なかなか手に入らないとプレミア感が増して
さらに値段が上がったり
転売が起こったり
新たな商売が始まっていく‥


話がだいぶズレちゃったけど
私はこのお気に入りのノートを紹介することをやめた。
理由はなくなったら困るから。

もちろん私が発信することで
どこに届くかもどこまで届くかもわからないけど
可能性は0ではない。

もしかしたら
人気がなさすぎて
生産終了になることもあるかもしれない。


でも
この素敵なノートは
私の中だけに留めておきたい
秘密にしておきたい
そう思ったのです。


そうやって
SNSもだんだん変わっていくのかもな。
どんどんクローズになっていき
みんな個に戻っていったりして。


人に共有したい気持ちって
どこからくるんだろう
承認欲求?
親切心?
人それぞれだけど
SNSに載せると一色に見える。


ごちゃごちゃ書いたけど
このnoteの内容も少し変化していきます。

今までよりももっと雑多に
机の上のメモのように
デスクトップにつけたポストイットのように
どうでもいいけど
後から見たら妙に心動く
そんなメモの場になればいいなと。


そんな感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?