見出し画像

このままの私で舞台へ上がる2024年

今年もきよかのダラダラnoteをよろしくお願いします。
2024年の一発目もAZさんのYouTubeのアンサーからいかせていただきます。
BGMは水溜りボンドさんの動画です。
(最近好きなんですよね〜)

動画のまとめを行なっていきます

さて
2024年のキーワードを出してくれたので
それを自分自身と重ねて書いておこうと思います。

テーマとしては
「一億総紅白」らしいです。
つまりはみんなそれぞれ舞台に立つ。ということですね。
舞台に立つ準備はみんなできているはず。
そのための2023年だったのよ。と。

紅白の舞台に出るのであれば
あなたは何を披露しますか?

ONとOFFを切り分ける

本番の舞台に立つ時はON
それ以外の時間はOFF
そうやって切り分けることで
ONのときに思い切りパフォーマンスを発揮できる。

ONをしっかり出し切るために
OFFはしっかりOFFする。
OFFでしっかりOFFするから
ONに出し切れる。

そうやってメリハリをつけることは2024年大事らしいです。


【ON】発

「発」は数秘「8」のキーワード。
自ら出すことが2024年は必要になります。
「はい、じゃあ、やってくれる人ぉ〜?」ってときに
自ら進んで「はいっ!!!」って手を挙げること。

発進
発表
発信
発言

なかなか勇気のいることのような気がしますが
今年やらんでいつやるん!
次に「8」がくるのは9年後。
怖いとか緊張するとか言ってる暇ないんやなって思ってます。

私も今年は「発信」をしっかりやっていこうと思っていて
去年は自分の中ではたくさん考えが浮かんだんですけど
すべてノートに書いて自己完結していました。
それもきっと
思考を現実化する練習だったのかなと思ってます。

それを今年は外向きにパッケージングして
発信を楽しんでいこうと思います!!!

【ON】王道

今年、舞台の上に出る時に披露するものは
最新のキラキラしたものではなく
あなたにとって「王道」のことになります。
あなたといえばやっぱりこれだよね!という
やっぱこれだね〜♪的な(え、長瀬君なつかしい!)
周りも自分も安心の王道。

さあ、自分の王道とはなんだったのか・・・
それは2023年でなんとなく見つかったはず。
もしくはもっと昔から自分がやっていたことで
「違うこともやってみたい・・・」
って変わり種にも手を出したんだけど
結局は戻ってくる「王道」・・・。

私はまだこれに関して
ちゃんと答えを出し切れていないんだけど
とりあえず思いついているのは

・ひとりで地味にモノづくりをする
・感覚的に物事を覚える(色、体感、形)
・人前で披露する

けっこう否定したい内容なんだけどw
でも、これをしている時が楽しいし
多分、私の王道なんだろうな〜
結局アーティスト気質(え、そうなのかな・・・不安w)

保育士しているときって
これを満遍なくできていた感覚なんです。
だから保護者対応とか苦手だったんだw

最近発覚したんですけど
美味しかった料理を再現する時に思い出す方法として
「ええっと、醤油入れたかな、あとはお酢と〜…にんにく?」
と物の名前で思い出すのではなく
「ええっと、冷蔵庫を開けて右の扉のこのへんのもの入れたな〜」
って思い出すんですよw
あとだいたいこんな色の料理だったとか。
もう、感覚人間すぎて自分でも驚いたw
これは自分の王道で、変だけど、否定のできない真実でしたね。

【OFF】分かち合い、身近な人間関係、居場所

外に出るときに広げていく分
OFFのときには関係性を広げずに
今いる大事な人や場所での関係を深めていく。

これに関しては
今年
「この人たちが私の大事な人だ」と思える人が
しっかり整理されたというか
人間関係もここ数年でけっこう断捨離されたな〜と思います。
去年「やっぱりこの人たちも!」っと追加された人もいますし。

だから
今頭にすぐに思い浮かぶ大切な人たちとの関係を
大事にする1年にしようと思います。

私的には
表舞台でがんばれるのは
この自分の大事な人たちが
どんな自分のことも「大丈夫だよ!」と受け止めてくれるからだと感じています。

定期的に大好きな人たちの優しさに溺れる時間を作ろうと思ってます。

【OFF】ケア、メンテナンス

自分自身のこともしっかりと
ケアとメンテナンス、管理をしていくことも大事。
活動的になるからこそ
無理して動いていると
強制終了が起こる可能性が大です。

自分の身体の定期的にメンテナンスする。
美容院
ネイル
服装
健康を維持するために食事管理をする。
時間をしっかり管理する。
スマホを見る時間を決める。

そんなふうに
最高のパフォーマンスをするためにも
自分のメンテナンス、ケアも大事にしていこうと思います。

おうち新しくしたいな〜
(!?)

お金と時間のかけどころ

「8」のときは「物質」です。
目に見えて、手で触れる「物質」もキーワード。
だからこそ
ここぞ!!!という物を買うということもあるらしいです。

舞台に立つんだから
その衣装もしっかりしたものじゃないとね。
だからこそこだわったものを手元に置いておく。

私もなんとなくなんですけど
来年はドン!と何かを買う気がしています。
なにかはわからないんですけどね。

私のやりたいONとOFF

私がこの動画を見る前に考えていた2024年の雰囲気を
ONとOFFに当てはめてみました。

こんなことを2024年やれたらいいな〜と思いました。

【ON】
・動画作り
・タロット占い
・購入品記録
【OFF】
・人からおすすめされたものはすべて試す
・たくさんの作品に触れる(漫画、ドラマ、映画、美術館など)
・ピアスあける

ざっくりなんです。
ざっくりなんですけどこんな感じを考えていて
今年は作品作りに時間をかけたいと思ってます。

文章
写真
動画

何になるかわからないんですけど
1年でできるところまで作っていこうと思います。

あ!そうそう。もう一個。

私が去年1年間で思った
自分に必要な能力としてあげておきます。

それは「集中力」

好奇心旺盛がゆえに
次々いろんなことをやりたくなってしまい
何か試しに買ってみて、それで満足して放置・・・。
という流れが多いんです。

だからこそ
自分の中に不完全燃焼感が残ってしまう。

これはいかん。何も成し遂げられてない。

そう思って今年は
「ちゃんとひとつを極めるまで脇目を振らない!集中する!」
と決めています。
自分が納得するまで深掘りする。
どこで自分が納得するかも未知なのですが
とにかくそういう心持ちなので、よろしくです(なに?)


まあ、2024年3日目から
気合い入りまくっている今であります。
どこまで何ができるかなんてわからないけど
新年ってなんだか無敵な気がするから
その謎のパワーを理由にここに宣言しておきます。


おおお〜〜〜〜2024年始まったなぁ〜


今年もきよかのnoteをよろしくお願いします。
それでは!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?