見出し画像

【note】決まった時間に執筆することの落とし穴に気づいたよ


続けるって難しいことだ
よく聞くし、自分でも思う。
特に私は「根気」というネジを
母親の腹の中に置いてきてしまったために
長く何かを続けたためしがない。


このnoteも
最初のうちは「毎日書き続けるぞ!」と意気込んだものの
結局不定期更新になっているしね。
そしてこの結果に対しても
「まあまあ、やめてないだけいいよ、えらいよ」
と存分に自分を甘やかすフェスであるw



続けるためには「習慣にする」ことが近道だとよく聞く。
習慣にするためには
自分の時間をハックして
習慣にしたい事柄を1日の中に組み込んでしまうのがいい。
いろんな本に書かれている。


だから私も
「よし!じゃあ朝、通勤時間中に書こう!」
「夜、ご飯を食べたらすぐ書こう!」
と決めて始めてみた。
しかし、なんだかうまく生活にはまってこない。



そもそも、決めた時間に
書きたいことが浮かんでいるとはかぎらないじゃないか。
私は定期的に文字を書きたいわけではなくて
思いついたときに思いついたことを鮮度を大切に書きたいのだ。
おおー!!!!!
自分がどんなことを書きたいのかが見えましたw



つまり、根本が決まってなかったんだな。
目的?ゴール?ってやつですね。
「私はnoteを書くことでどんな感情になりたいのか」

私は自分の考えを文章にして可視化することで
心をスッキリさせたい

これが私の達成したい感情だったのだ。



この目的になるためには
「決められた時間」というのはあまり必要ない。
むしろ縛りになってしまって自由な考えが減る。



いつでも思い立ったときに書ける環境が必要なようだ。



ふむふむ。
自分の行動を分析するとおもしろいことがわかってくるもんだ。



ゆえに私のnoteは不定期更新で
自分の感情垂れ流しの文章になる予定であるw
今までもそうだったんだけど
自分で自覚したのは今日であった、というお話。



健康な今日にビックハグ♡

※イラストお借りしました


#振り返りnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?