見出し画像

新しいOSのアイデア by KIO

現在執筆している本があり、その執筆の流れでnoteのアカウントを作成したものの、出版前の本をここで出すというのも何だか気が引けてしまい、練習(?)を兼ねて何かしら書けることを書いてみようと思い立ち、考えていたところです。記事のタイトルにあるように、私が長年持っている新しいOSに関するアイデアを後ほど置いておきます。言うまでもなく莫大なコストがかかることですから、私が実際に作るということは現実的ではありません。実現が可能な方がいれば、ぜひチャレンジしてみてください。

一言だけ触れておくと、その執筆したばかりの本の内容はこれまでの人生で経験したことや私が広めたいあるデザインについて書かれています。テロに被災したり、暗殺計画を立てられたり色々と特殊な経験はしたので、そういったことを書き出してみたというところです。まだ紙の本を出してくれる出版社さんは決まっていないので、もしここで編集者さんと御縁があれば嬉しくは思います。文字数は10万字程で、自力での校正の作業に今月(24年5月)から入るところです。

OSの話に戻ると、実は既に私がその関連の特許を取得したことがあるのです。しかし、その界隈には常に大きな資本を持った人々がいるようで、すぐに類似した特許を取られてしまいました。それをしたのは世界的に有名な大企業でしたから、自分のアイデアをコピーされたのは不愉快でしたが、一応はアイデアとして見てもらえるレベルではあったのか、というところです。今はもうその特許の期限は切れているので、私は保有していません。こんなアイデアがある、というのをここに示しておくだけの話です。

私自身IT関連は全く専門外で、技術的な話はわかりません。アイデアとしてそれはOS側のものになるのか、ブラウザ側のものになるのかはわかりませんが、PCを立ち上げるとそのソフトも同時に立ち上がります。

画面上に見えているのは3Dの空間で、そこには自分自身の分身のようなアバターが存在します。アバターと言うと人間の形のように思えるかもしれませんが、それは丸い球体で大丈夫です。その球体をベースに、今で言うメールやブラウザの機能が使えます。その球体には旗や弓矢の様なアイコンが刺さっていて、そこをマウスカーソルか指で触ることでメールやブラウザの画面に移動できます。

その球体は3D空間に浮遊していて、

・欲しい情報を元にAIがその座標を決めて、衛星のように情報へのリンク(ボタン)がその球体の周りに滞在する。

・年齢、国籍、言語、興味などの軸によってその位置を設定することも出来る。

・自分の性格や考え方、好みを模したAIが、自動的に同じ興味を持つ他人のアバターを探して、それらのアバターを衛星のようにローケート(設置)する。

という様な機能を持っています。他人のアバターらの球体がリアルタイムで銀河の星のように見えるイメージです。どういった縮尺でその空間を表示するのかはもちろん調整出来ます。

・メッセンジャー的な機能もその球体に付随しており、お店や習い事、今で言うLINEのメッセージのようなものの項目表示が、魚の骨のようにリストですっとその球体のアバターの周りに滞在します。

・パソコン上でも、スマホ上でも、そのアバターが3D空間に浮遊しているという概念は変わらない。

つまり、リアルタイムで、3D空間に自分の分身的なアバターが浮かんでおり。情報の入力も、出力もそこで賄えてしまう。かつ、座標の概念が導入されており、自分のアバターの座標は優先的な項目(例えば、好きな学者、アイドル、音楽etc)を設定し、それを元に決められる。メッセンジャー、メール、ブラウザ、擬似的な自分である自分のAIが自動的に情報を収集し、人やお店との交流、出会いも斡旋する、というようなものです。

もう10年以上前に特許を取得したアイデアですから、もちろん元のアイデアは既に他人に知られています。そして、私が考えつくようなことですから、既に誰かがもっと前から考えてはいることでしょう。ただ、未だに我々はこの平面のページをクリックしたり、タップしたりしているのがもどかしく感じられるので、早く大きな力を持った企業が3Dのアバター空間を作ってくれないかと期待しています。

それは、実際の物理的な世界を模したものでなくとも良いのです。3D空間だけれども、”機能”が作動すれば良いという考えです。

興味を持って読んで下さった方、期待外れの内容でしたらすみません。これから本の出版にも力を入れますが、このnoteの方にも本に書いたこととは別のことを書き出してみようと思っています。Thanks!

kio




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?