【MKT備忘録】VUCA

VUCAとは、社会やビジネスにおいて将来の予測が困難になっている状態を示す造語です。予測が困難な要因として4つの時代の特性をあげ、頭文字を取って作られました。

【VUCAを分解すると…】

V:Volatility(変動性)
U:Uncertainty(不確実性)
C:Complexity(複雑性)
A:Ambiguity(曖昧性)

VUCAは元々、冷戦終結によって従来の核兵器ありきの戦略から不透明な戦略へと変わった1990年代の状態を表す軍事造語でした。その後2010年代に入り、変化が激しく不確実な社会情勢を指して、VUCAという言葉が転用されるようになったのです。

Volatility(変動性)
IT技術が急速に発展している今の時代は、顧客ニーズの変動が顕著です。実際に、2013年頃に一世を風靡したソーシャルゲーム業界は、ピーク時と比べ売上高が半減しています。新しいビジネスモデルを作り出しても、環境の変動によってわずか数年で衰退してしまう状況です。

Uncertainty(不確実性)
不確実性が大きい状況では、売上計画などビジネス上の見通しを立てるのが難しくなります。たとえば、新型コロナウィルスが日本経済にどのような影響を与えるのか、渦中では予測不可能です。このような突発的な疫病や、激化していく台風や地震などの災害、少子高齢化・過疎化などの不確実な要因が、現代には複数存在します。

Complexity(複雜性)
グローバル化により、ひとつの企業あるいは国での成功事例を他で再現しようとしても、個別の要因が作用して単純化できず、ビジネスが複雑化しています。例をあげると、キャッシュレス化は全世界的に受け入れられていますが、日本では店舗側によるコスト負担の敬遠や、現金信仰という独自の文化観によって浸透しないという独自の結果が生じています。

Ambiguity(曖昧性)
現代は、ビジネスを取り巻く環境が急速に変化し、問題に対する絶対的な解決策が見つからない曖昧な状況です。たとえば、日本でも投資ファンド経由で、大企業がベンチャー企業に投資する試みが増えていますが、高い技術があってもリターンが見込めるとは限らない曖昧な状況で、短期間での経営判断が必要となっています。

VUCA時代を生き抜くのに役立つ思考法として、「OODAループ」があげられます。「OODAループ」とは、PDCAサイクルといった従来の思考法よりも、刻々と変化する情勢に臨機応変に対応しやすい思考法です。アメリカ空軍において、縦型組織では対応しづらいテロへの対策のため、指揮官の命令がなくても現場の兵士が自分で状況を見定めるための戦略法として提唱されました。ビジネスにおいてOODAループが注目されている背景として、VUCA時代には激しく変化する市場や顧客のニーズの把握・迅速な反映が求められる点があげられます。OODAループは従来のPDCAサイクルと異なり、臨機応変にステップを飛ばすことができます。そのため、サイクルを回し終えるまでの時間が短く、短期間で変化に対応できます。

OODAループは次の4ステップを回す(ループ)思考法で、都度フィードバックを反映させていきます。

【OODAを分解すると…】

Observe(観察)
Orient(適応・見定め)
Decide(決定)
Act(実行)


まず、情報を収集して市場などの動向を観察、現在何が起こっているのかを見定める。そして、見定めた内容をもとに仮説と解決策を立て、最適な解を選択して実行していくのがOODAループの一連の流れになります。


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