見出し画像

水虫とコロナ

言えない不調について昨日考えたが、言えない病について考えたのには理由があってね。

実は僕にも悩まされている事がある。

それが………。

水虫である!!!

いや、これはまじで誰にも知られたくない!
そしてめんどくさい!

水虫っていうと、汚いとか、感染る、気持ち悪い、なんてイメージがあるだろうか。あとは痒いとかかな。

だから嫌なんだよなぁ。

だけど僕のやつは痒くない。そして一応治る。

たぶん長い間湿っぽい環境にあるのが良くないんだと思うのだ。プールにいるからね。
あとは、プールでうつった可能性が大である。
そう、プールで働くと水虫をうつされてしまう事が多々あるものである。

しかし僕が思うにそこまで汚いものではない。と僕は思っている。
まぁ確かに、僕だってその辺のおじさんからうつったのかなと思うとちょっと嫌になるが、しかし言うても単なる肌の異常である。

何が嫌って、めちゃくちゃ“治りにくい”のがめんどくさい。

水虫というのは白癬菌というカビの菌が原因となって、起こるものだ。
めちゃくちゃ根気が必要なのである。

というのも、白癬菌というのは増殖スピードがかなり速いらしく、「薬塗っておけばいいでしょ」なんて軽い気持ちでは全く治らない。
まじで根気を持って、しつこいくらいにちゃんとまじめに薬を塗る事がその近道である。

そして、その間の治療中は他の人にもうつさないように気を遣う事を忘れてはいけない。
お風呂マットや爪切りの共有は避けるべきだし、足を十分清潔にする事や乾燥した状態を保つ必要がある。

コロナも感染力が高くて困るでしょ。
清潔感が必要でしょ。
隔離したり、共有物に注意したりする事も大切だ。

まさに同じ事である。

自分だけが治ってしまえばそれでいいかもしれないけど、人にうつってしまうなら、その人からまたうつされてしまうことは往々にしてよくあることなのだ。
そう、僕も治ったらそれでいいかもしれないけど、結局また職場でうつされてしまうんでないかと思う。
いたちごっこではあるのだけど、清潔にしていたいじゃないのよね。「あの人水虫だってさ」なんて言われたくないじゃんね。

僕が水虫だってわかったら、「あの人からうつったんだよ、きっと」なんて言われたかないじゃない。

そう思うと、コロナのことだって同じだなぁ。なんて思ったんである。



一応言っておくけど、「コロナが水虫と関係がある」という話じゃないからね。
水虫は根気強く治したいという気持ちが大事、感染させないという気持ちも大事。それと同じくコロナにも通じる気持ちがあるよねって話なのである。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。