見出し画像

赤ちゃんとお餅

そういえばまだ正月を迎えてから餅を食ってない。
そもそもなんで正月は餅なんだろうか?
コレもどうせ言葉遊びでしかなくて、正月に餅を食べなきゃいけない理由もそもそも無いと思うんだわ。

しかし興味深い話を最近聞いた。

友人にこどもが生まれてやれ子育てだやれオシメ替えだという話を聞いていたのだが、母乳の話になったときである。
母乳というのは、餅を食べるとめちゃくちゃ出るらしいという話だ。

言うてもそんなマーライオン程出ないのだろうけど、母乳が出なくて困るという話も、よく耳にしたことがある僕には興味深い話だった。

しかし、僕の頭の中では餅と母乳がどう考えても結びつかない。


乳ってのは元々は血液が原料となっていると聞いたことがある。その話を聞いて牛乳がより気持ち悪くなってしまったワケだが、それはさておき。

血液を作り出すのは餅とは程遠いように思うのだが気のせいだろうか。
どっちかって言うと鉄分とかタンパク分の多い食べ物の方が出やすそうだけど…。

肉とか大豆とか、あとは鉄分の多い野菜とか。

餅は炭水化物成分が多いイメージがあり、食べれども食べれども、エネルギーになりそして太ってしまうようなイメージがある。


ところが、産婦人科のお医者さんもお餅を食べたほうがいいとオススメするんだとさ。
不思議な話である。


当然だけど
柔らかいとはいえ、赤ちゃんに直接お餅はあげないように。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。