見出し画像

最強のピクニック集団を作る

最近考えている事。

ピクニック仲間を作りたいと思っている。
自分の持っている能力をひとつふたつ、自分の道具をひとつふたつ持ってピクニックするだけなんだけど。
やりたいのは完璧ではなくって、あくまでもピクニックのような軽いものだ。

今でもちょっと考えて、「デイキャンプと何が違うんだろ?」と思ったりもするんだけど、なんとなく僕の中ではデイキャンプはテーブルとかタープテントを張ってバーベキューなんかもしたりするやつだと思っている。
ピクニックはシート1枚だけ!

その違い。

うん…本当は何が違うのかよくわからないし、調べたくもないのだけどね。
なんとなくだけど、キャンプとかデイキャンプでの準備とお片付けがめちゃくちゃ嫌いだって人、絶対いるよね。それでアウトドアそのものがそんなに好きじゃないって人。
幾ら誘っても「絶対に行きたくない」って言う。

もちろんそりゃアウトドアって好き嫌いはあるだろうし、家にいる方が好きだって人は絶対にいるんだけど、ピクニックくらいだったらできるでしょうよ。
公園に行って、サッとご飯食べてじゃあ帰ろうかってやつだ。
幼稚園くらいの時におママごとを外でする感じにサラッとしたいわけよね。

どんなピクニック仲間が作りたいのかっていうと、ピクニックを楽しくする仲間だったら何でも問わない。

ギターが弾きたい? もちろんけっこうだよ!
お昼寝がしたいって? ああ!やるが良いさ!!
お菓子食べてお茶飲みたいだ? 良いねそれ!お菓子持ってきなー!
ブーメランを飛ばしたいのよだと? サイコーじゃん!
ハンドマッサージと足もみ? 君は優しいな!
かくれんぼがしたいとな? この私を見つけられるとでも思っているのか!
サイクリングがしたい? いこーぜいこーぜ!
ボードゲームがしたいって? 風に飛ばされないようにしなきゃなー!
お酒が飲みたい? 飲み過ぎに注意だぜ!
のんびりと木陰で本が読みたいとな まさに平和の象徴だなぁ!
キャッチボールがしたい? 僕もグローブ持っていくよ!
単純にお弁当食べてお話したいとな それに限るよ~!

おうおう~けっこういろんな事できるよね~。
これはもうデイキャンプになってしまうかもしれないが、みんなで椅子を持ち寄って焚き火を囲むのもおもしろいかもしれない。疲れて横になりたくなる事間違いないのだけど、それで朝まで話をするのもいい。

それはそれで夜のピクニック、略して「夜ピク」と言い、焚き火とシート、それに灯りになるものを持ち寄ってしまったらいいじゃないか。


なんか、そういう仲間を集めてみるってのもおもしろいなぁと思う、今日この頃なのである。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。