見出し画像

スピリーグ予選出場


1.最近のリアタイについて

こんにちは、筋鷲です。

今日は久々にリアルタイム対戦のことについて、そしてスピリーグ予選に向けて少し書きたいと思います。

私はメインはリーグなのですが、最近はリーグ休業中ということもあり、リアルタイム対戦を少しやっていました。

現在は達人三位と、純正オーダーにしてはまずまず進めています。

一応、こう見えて最高階級は名人八位、昨年のスピリーグ予選で711位とリボンを獲得してるんですよ。

現在のリアタイ階級
リアタイ成績
スピリーグ予選2022シーズン 711位

2.リアタイオーダー紹介

オーダーはもちろん楽天純正。
先日、スピリーグ予選に向けてのオーダーが完成しました。

投手陣
野手陣
打線

スピリーグ予選は基本このオーダーで挑みたいと思います。

オーダーのコンセプトとしては、私はランク戦も含めて基本『守備』に重点を置きつつ、打撃のバランスを考慮したオーダーにしています。

楽天は、リアタイで強いと言われる『広角打法』、そして『弾道アーチスト』の選手が少なく、私自身もそこまでバッティングが上手くないため、どうしてもロースコアの試合になりがちです。

そのため、ランク戦や昨年のスピリーグ予選でもロースコアで勝ち切れるよう、守備や配球を考慮しながら1、2点差で逃げ切る采配や継投をしていました。

今年も方針は同様に、守備・配球・継投を重視して挑む予定です。

3.打撃練習

その中でも『打撃練習』は必ずリアタイの試合をする前に10球から30球ほど行うようにしています。

基本設定
打撃練習画面

私の設定は大谷選手か千賀選手
球種は『ストレート』と『ツーシーム』の2球種のみです。

練習時の設定

バッティングは苦手なのですが、やはり点を取れなければ勝てません。

バッティングは基本タイミングが重要です。
練習を本番前にするだけでもタイミングの取り方が結構変わってきます

練習でスピードや感覚を慣らしていた方が、実際の試合でタイミングが合いやすいです。

そして、練習で大谷選手や千賀選手を設定することで、速いストレートに振り遅れない、ツーシームを捉える練習などにも役立ちます。

4.ピックアップ選手

リアタイで重宝している選手を挙げると、最近は特に野手で『走力90S』の西川遥輝選手、投手だと『超対ピンチ』持ちの鈴木翔天選手辺りが優秀ですね。

ステータス
守備
ステータス
球種①
球種②
特殊能力

西川選手は代走・守備固めの起用がメイン。
走力Sは、盗塁時に肩力Sの古田選手や甲斐選手相手でも勝負できます。

鈴木翔天選手は、ピンチ時の火消し役。
超対ピンチ発動時は猛者相手でも結構刺さります

スピリーグ予選では、この選手達がキーマンになりそうです。

5.スピリーグ予選開幕

そして、いよいよ今年もスピリーグ予選がまもなく始まります。

スピリーグ予選開幕


大会は9月3日15時から、9月10日14時59分まで。

純正メインの方が有利かつ私が年間でリボンが狙える数少ない大会です。

バッティングが苦手の中、超高速フェードだと尚更球を捉えるのが大変ですが、今年も何とか人生二度目のリボンを獲得できるよう頑張りたいと思います。

出場される方々、特に楽天純正で出場される方々、ぜひ頑張りましょう。
対戦時にはお手柔らかにお願い致します。

6.最後に

今回も最後まで目を通していただきありがとうございます。

もしよろしければ記事始めもしくは下部の『♡』マークにチェックいただけると嬉しいです。

YouTubeにも純正リアタイ動画をいろいろ投稿してます。

基本は純正リアタイの動画ですが、純正オーダー構築の方法について考察している動画もありますので、良かったら遊びに来てください。

・YouTubeアカウント⬇️(筋鷲【プロスピA】)