見出し画像

ピル始めました

おはようございます。
突然ですがピル始めました。
3月の生理から服用しています。
42歳でピルデビュー。自分でも遅いと自覚しています。じゃあなぜデビューしたかって。

人生を楽にしたいから。

PMSが激しい私は、生理が近くなるとイライラして大好きな人と喧嘩ばかりしてきたのですね。
そして、物質的な距離を取られる。
それが切なかったのね。
大好きなのに喧嘩しちゃう。
大好きな人は私が堪え性のない人間だと思っている。
私自身でもコントロールできないこの感情の波を、私のせいだと思われている。
私のせいかもしれないけど、しれないけど、
でも……

私でも、こんなに振り回されるようなパワーなのに。私のせいなのだろうか。
もしかしたら、更年期なのかも。それもあって、今までになく振り回されているのかも。

じゃあ…どうしよう??
どんなに説明したところで、この波は消えない。
理解されるかもしれないが、あちらも辛い思いをさせるだけだ。
根本治療ができなくては……

そして、ようやくピルに辿り着いたのです。
知識はネットで仕入れて、メリットとデメリットを理解した。
メリットは、生理の諸症状が軽くなる。生理痛も、頭痛も、経血量の減少も見込める。それによる生理期間の縮小も。感情の乱れを抑えることもできる。人間関係の改善までも。

デメリットは、40歳以降の服用だと、血栓ができやすくなること。早期発見のために、年一回は健康診断の受診を推奨する。服用から半年過ぎると、血栓リスクも減少していく。副作用による腹痛の可能性。むくみの可能性あり。続ける事で身体が慣れていくと思われる。


それらの事項を天秤にかけて、私は服用を選んだ。近隣の婦人科はクチコミが悪かったので、オンライン診療をした。
直接受診したとしても、病気でないなら保険は効かない。オンライン診療も自由診療だし、むしろ料金が初めから提示されているのでお願いしやすい。
ネット予約して、当日予約時間の30分前には事前事項の聞き取りで電話が来た。丁寧な説明と注意事項を教えてもらい、そのまま診察となった。
LINE電話でも受診可能だったが、中華スマホに変えてしまった私は、スペックの低さが気になっていたので電話での受診をお願いしていたのだ。途中で切れても困るので。
難しいことは聞かれなかった。不安なことはありますか?と逆に質問されて、PMSで喧嘩が絶えないんです、と言ったら優しく「改善できますよ」と応えていただいた。
それだけで私は安心して、処方をお願いした。
体質に合わなければ別な種類のピルも処方してもらえるし、とりあえず試してみなければ!と思ったのだ。

そして、診察から3日後には郵送でピルが送られてきた。早い!というのが感想。生理開始まで2週間合ったので、同封の説明書を読み込む時間もあったしね。
LINE友達になると服用のお知らせが来るということで、登録した。
そしたら、翌日から通知が来てしまい、生理開始まで毎日既読スルーすることになってしまった。

実際に服用した感想はどうだったかというと。

最高!

の一言に尽きる。
生理のときは、軽度鬱?と思うくらいネガティブなことしか目に映らないのだが、頭の中のモヤモヤを吹き飛ばしてくれた。スッキリして、思考が回る。軽くハイテンションになってしまうが、楽しくてしょうがなかった。
そして、喧嘩するお相手とも難なく接触することができた。私の楽しそうな様子に驚いていたし、見直してくれたようで遊ぶ回数も増えたようだ。
私の感情の波が、ホルモンバランスの崩れということも理解してくれたかもしれない。

これを書いている今日は、まだ半分も飲んでいないので、まだまだ慎重に、細かく様子を見ていこうと思う。

ただ、PMSで悩んでいる人がいるのなら、自分の力だけで解決しようと思わず、薬に頼るのも1つの方法だ、ということを知ってほしかったのだ。
だって、自力でどうにかなるものでもないんだもの。ホルモンも、自分が摂取した食物から成るのだろうか、と気をつけてみたけど、長続きしない。今月は良くても来月は乱れた、なんてこともよくあるし。季節の変わり目には対抗出来なかったりするし、精神統一したところで自分の変化はなかなかやってこないのだから。

だから、困ったときにはピルに頼ってもいい。
私はもう、生理と付き合う期間も長くないと思う。だからこそ、我慢しようと思っていたし、だからこそ、もう辛いのはゴメンだ、と思った。
自分自身と対峙して、人生が楽になる方を選んだ。自分が無理しなくていい方を選んだ。

この小さな一粒が、私の人生を変える。
その偉大さを実感してほしい。
私にもこんなに未来が拓けるのだから、きっと、あなたも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?