見出し画像

Chrome先生のバグに困った件について

非ITにいきる方々にも今や定着しつつあるワード「バグ」CMとかでも「チーズの量バグってる」とかいってるからある程度市民権は得たと思っています。
で、そんなバグの話です。

一応時短でありますが、一応IT業界で働かせてもらっている身でなのですが。
今やっている案件はWebシステムなので動作保証のブラウザはMicrosoft EDGE、Google Chromeの2つでやらせていただいています。社内システムだからね、Safariとかモバイル系なくてほんとに楽ですよ。

その辺色々環境をまたぐWebデザイナーの人ってすごいよね。ほんと尊敬する。
非ITの人にその辺の難しさって伝わりにくいとおもうけど例えるならば様々な世代がいるなかでの「伝言ゲーム」やら「ジェスチャーゲーム」を全員正解みたいな感じ。
受け取り方が多用なのでそいつらに合わせて対応してやるみたいな地獄。

で、ChromeでWeb開発する際に必要なあれ。デベロッパーツール。
右クリック→「検証」でだせるアレ。(非ITの人すまんな)
そちらのバグを引き当てたかつ、解決方法すごい時間かかったので連携したい。
デベロッパーツールの使い方はこちらの方で分かりやすく作成されているのでそこで使い方覚えちゃいなよ!


デベロッパーツールで右クリックできないバグ 事象

  1. デベロッパーツールのセレクタで任意の要素を選択する

  2. 要素の中身を変更したいので右クリックすると完全無視される

これ、何が困るかってモックとかWebデザインちょっと直してレイアウトだけ確認したいとかそういうときになにもできなくて積むわけで。
で、ちょっと調べてみたらこちらが出てきた。

というか、こちらのサイト以外で情報全く出てこなかった。
対応方法は非常に簡単で、デベロッパーツールを拡大すると右クリックできるようになります。
ということで、デベロッパーツールで右クリックできないみんな!!
デベロッパーツールで拡大するんですよ!!!


さいごに

fireHDで自己責任で落としたNoteアプリからCanvaで画像が埋め込めない(パブリッシュは走るが画像は反映されない)が、Chromeで対応できるので問題ないのでいいや。
(silkブラウザ試してないので、もしかしたらそちらがだめなだけかもしれないが)
こういうワシだけ?こういうバグワシだけなんかい??みたいなやつも見つけたら報告していきますねー!(バグの引きはいい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?