見出し画像

【レシピ】泣きたい夜の玉ねぎスープ。マカロニと一緒の優しい味。

 こんばんは、きぬこです🌙
 今日も1日お疲れさまでした。

 今夜は「身体にも心にもあったかい、玉ねぎとマカロニのスープ」の作り方をメモがてらで紹介しようと思います💭
 レシピなんてちゃんと書いたことがないのでところどころ変かもしれませんが、良かったら参考にしてみてください。

材料(2人分くらい?)
 ・お水(400〜500ml)
 ・玉ねぎ(1/2個)
 ・マカロニ(ひとつかみ)
 ・コンソメキューブ(ひとつと半分)
 ・バター(ひときれ)
 ・塩(ひとつまみ)
 ・胡椒(お好みで)

 ①玉ねぎを切る。
 火が通れば良いので、とりあえず自分が食べやすい厚さで切ると幸せになれます。面倒くさい時は冷凍の玉ねぎを使ったり、フードプロセッサーに放り込んだりでも問題ありません。

切れてればいいのさ。泣く口実なんだから。

 ②玉ねぎを炒める
 お鍋にバターと玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒めていきます。しんなりしたらお水とコンソメキューブ、塩、胡椒を追加して、お湯が沸騰するまで煮ます。

 ③マカロニを投入する
 お好きな量のマカロニを投入します(私はひとつかみぶん入れてます)。
 そうしたら蓋をして、マカロニが柔らかくなるまで茹でます。蓋をどこにしまったか忘れた場合はアルミホイルをぐしゃぐしゃーっとして落とし蓋的なものにするとうまくいきます。

 ④味見をする
 マカロニが茹だったら味見をします。
 この時にスープが濃いなと感じたらお水、薄いなと感じたら追加で塩胡椒を追加しています(このやり方は果たして合っているんでしょうか?)

 ⑤完成
 味見をして問題なくなったら完成です。

おいしく味見できたスープ(玉ねぎが沈んで見えない)
(でもちゃんとあるから安心してね)

 心に染み渡る優しいお味。
 玉ねぎが甘くとろけています。
 マカロニはもちもちです。

 今日は入れていないのですが、③の時にソーセージやベーコンを入れても美味しいです。あんまり欲張りすぎるとポトフになりますけれど、それも美味しいです。

 ちょっと濃いめに作って冷凍保存しておくのも便利。
 薄めに作れば、小さい子が家に来た時にさっと出せたりもします。

 泣きたい日には自分に優しくするために、楽しい日にはご褒美として、よろしければ作ってみてください。




 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?