記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ミリアニ第2幕を見たよって話

アイドルマスターミリオンライブ!のアニメ先行上映の第2幕、見てきた。
第1幕を見たときはあまりの衝撃に急いでふせったーで感想を書き殴ったけど、今回はちゃんと感想をまとめたいのでnoteで書く。下のこれはその第1幕の時の感想以下の何か。

なお私はデレミリ中心にのんびり遊んでいる人で、ミリは5,6年ほど前からプレイしていて、このみさんを中心に推してる感じでやってます。

第5話『未完成のThank you!』

前回ラストの4話からの続き。原っぱライブを実際にやるにあたって問題は山積み…だけど頑張ろう!という感じで終わっていて、じゃあ実際どうすんのって回な訳だけど、みんな一致団結して前に進んでいるのが前回の話を経た感じがあって良かった。乗り気じゃなかった桃子も育ちゃんたちと紙芝居描いてたし、良かった、良かったね……。

テント手縫いはまさに力技だった。でもそれが「みんなで作ったの 手作りのぶどーかん」に直結してるのが良いよね。予告でテントが立つのは予想出来たけど、そこにサインとか書きはじめると「あっ!これグリマスのテントまんまやんけ!」となり、まさにファンサービスなんだと感じた。

まんまやんけ

そしてその後の寝袋の下り。これも予告で話題になってたと思うが、思ってた100万倍重要なシーンだった。未来が転がって、翼が今の私たち芋虫みた~いとか言ってて、「ははは、芋虫笑……おい芋虫!!!??」となった。私たちは芋虫が育てば何になるか、知っているはずではなかったか。そしてその後ロコがこの隠喩の答えを爆速で提示してくれた。さすみちこだぜ……。こういう細かいところに意味がある描写、すこだね……。

準備も終わってプレオープン当日。とりあえず客が入ってて一安心。そしてフリーダムに本当に好き勝手やってるアイドルの面々。みゃおみゃがなんか可愛かったのと、桃子太郎が特に印象に残っている。そしてミニライブ。第1幕のパンフレットでは「意外な曲をやる」と宣言されており、さらに4話中で「AS曲カバーをやる」という情報も出ていたので、私は5話を見ながらも何を披露するのか、脳内の貧弱なデータベースを動かして予想してました。やっぱりアケマスとかの昔の方から引っ張ってくるのかな?でも意外って程でも無いかもな…と考えていると本番。そして歌ったのは……

『We Have A Dream』。いや~~~~~~~ノーマークでした。初聴です、、、曲名出た時知らなすぎて「新曲か!?」とさえ思った。終わった後調べたら初代アイマスパチンコ初出と。いや~~~これ予想出来た人います?いたら本当にすごいと思います。星梨花もすごいです!って言うと思う。でも改めて歌詞見るとまさにこの時のミリオンスターズが歌うのにぴったりな曲ですね……

私たちのこと
知らなくても
これから覚えてよね
「はじめまして」とか
言わないけど
お願い よろしく!

『We Have A Dream』より引用

こんなぴったりな曲あったんか。これ歌わせた人、アイマス詳しすぎます。すっげー!(永吉昴)

そして曲中に繰り広げられる茜ちゃんの長セリフ。ちゃきさんこれよく言い切れたな。そして結局捕まるのもお約束というか。ミリアニの茜ちゃんは第1幕からそうだけど特に自己が強くてガンガン動いてくれてて面白いなと思っている。

そしてジュリアアコギアレンジ『Thank you!』。タイトルにもあるしみんな予想してたと思う。私はAパートのジュリアのギターの音が『Thank you!』のイントロの数音だったのを聴き逃しませんでしたよ。ふふふ。

やっぱり39は何度聴いても良いですね。アコギでゆっくり歌うのもこれから自分たちの曲にしていくんだ、っていう初々しい感じもあった気がする。そしてかおつむ。どのタイミングで入るのが確定したのかは分からないけど、どちらもスカウトでかなり遅れての合流という感じだったが、この二人も2話に引き続き未来の謎固有結界に当てられていた。未来ちゃ、プリズムライブの才能ありすぎ。そして未来に引っ張られる二人とシアターの完成、そしてプレオープンの成功によって、グリマスからミリシタへとシフトしたな、ここから始まっていくんだな、と感じた。

と思っていたら静香パパ乱入!速いよ~~~!!!地上波で見る人はこれめっちゃ続き気になると思う、良い引きだと思った。

第6話「動き出す夢 ライブシアタープロジェクト!」

この世界線の静香パパはライブを見に来るだけマシかと思ったが、褒めもせず一方的に言って帰っていった。こんやろ! 確かにアイドルという職に娘を就かせるのに反対なのも、中途半端はダメだというのも分かるけど、やっぱり親としてはもう少し理解を持って欲しいよね、というのが静香と全く関係のない横から眺めている人の気持ち。ちゃんとPが無責任なこと言わずに、今やれる事をやろうと言ってくれたのは良かった。

何はともあれかおつむ合流回。つむつむの駅迷子、ロード中に見すぎて既知の光景だったね。そして歌織さんの歌、上手すぎてあまりにもビビった。実際上手いって設定だけど、こんなに納得できるレベルの上手さなの、把握してもいざ聴くとやっぱビビる。こーりーさんってすごいんだな……。

そして親の顔より見た時間が無い静香。ちゃんとデビューできると頭では分かってても、焦ってしまう気持ちが止められないというのはこれまでも描写されてたけど、やっぱミリアニの静香の焦り顔は心に来るものがある。そしてそこに現れるのはTeam1stに選ばれて「先に進んだ」志保。しずしほ!しずしほじゃい!!この時私はガッツポーズしてました。あの場にいた面子の中で静香に一番何か言いそうなのは志保だったため……。そして志保の発破。ここからは勝手な妄想なんですけど、この志保からは矢吹可奈の影響を感じましたね。もし初期志保だったらもっとキツい言葉で突き放すか無関心のどちらかだった気がする。でも仲間と可奈に出会っているこの志保ならちゃんとパフェコミュが取れるんですよね。あのしずしほはしずしほだけど同時にかなしほだった……そういう妄想です。

そして同時進行で突然現れたみらつむという新たな可能性。無計画で上京してくるのは原作通りなんだけど、改めて見るとこの生物弱すぎるな。最弱と言われたのも納得のよわよわだった。しかしまさか未来家に泊まるまでいくとは思わなんだ。ミリアニ未来ちゃ、何人落とすんだハーレム主人公か?流石に年上JKにベッド上で三つ指つかれるのはやばいと思う。

そしてユニット企画本格始動。これ新曲何曲出るの?第2幕で出たのは5ユニットで25人な訳だから、単純計算だと8ユニット出る、つまり新曲8曲来ると。やばいぜ。Team1stの新曲『Star Impression』、印象は「令和のBlue Symphony」だったんだけど、同じ作詞作曲だったらしく本当に令和のBlue Symphonyだったという。いや~めっちゃ良かったですね……。特に美奈子の蒼路線、正直言うと好です。イベントがもう今から楽しみですね(どういうスケジュールか知らんけど)。

しかし静香パパ問題、実際これあと4話でどう着地させるんだろうね。11話とかでやるんだろうけど、静香パパ改心ルートってのも何か違うと思うし。これも第3幕が気になるやつですね。

第7話「ドキッ!真夏の海のデビューバトル!」

これは全員意見が一致すると思うんですけど、大問題回ですね。明らかにこの回だけ全体的に様子がおかしかった。事務など()を担当している実況解説の二人の時点で今思えばおかしかったが、それが些末なことと思えるくらいにはやばい回だった。

風花さん、これで清楚系は無理があるぞというのはあるけどそれと同じくらい、のり子、これでボーイッシュは無理があるぞ!と言いたい。あと環の水着は見た時「アカン!捕まる~~~!」と思った。瑞希の水着も正直アカンかった。全員アカンかった気がする。
そしてチュパカブラ。いくらなんでもアニメ本編にまで出てくるとはね。館内はどよめいていた。チュパ、思ったよりきしょい動きをしていた。

ターザンロープ。まさか紐切れるとは思わなかった。なぜなら普通に放送事故なので……。でも7話だけリアリティラインが下がっててティアキンみたいな物理法則してたから何とかなった。とはいえいかだで落下で解決するのも脳筋過ぎる気がしたけど。サンライズ立ち琴葉なんだったんだ。

そして断崖絶壁で再びどよめく館内。当たり前のように現れるチュパ、当たり前のように崩れる崖。この島には安全基準とかそういうものはない。そしてもはや隠す気もない某SASUKEのファイナルステージ。話としては「力を合わせて頑張ろう!」的な王道回ではあったんだけど、ちょっとミリオン要素によるノイズが多かったですね……。いや、アイマスのあずささん回が大好きな自分としてはかなり好きな回だったんだけど。ミリオンのおかしい部分が全部7話に隔離されたんかってくらい要素が凝縮されてて、風邪引いた時見る夢みたいな回だった……。

劇中ではどっちのユニットも歌ったって事らしいけど、見られたのは2ndの方だけだった。めっちゃ夏曲って感じだったけどイベントはいつやるんだろう。夏にやるとなると来年だし、ユニット順にやると夏からは外れそうだし。どっち優先なんだろうか、気になる。あと3rdの曲も気になる。気になる気になる、はよやってくれ。パンフレットによれば今回やらなかった曲は第3幕で出るらしいけど、それはそれとして気になる。ユニットの絡みも気になる。ミリシタのイベントコミュとかで深堀りされるんだろうか。気になる~~~!!!

書いてる途中に情報が来ていた。アニメ曲イベントどんどんやってくれ~!やっぱり初手はらったったかな~。

第8話「変わるためのステージ」

担当回が来てしまいました。そして第1幕の時に予言していた桃子回も来てしまいました。桃子も副担当と呼べるくらいには好きなんですが。ワイ死ぬんか?

桃子に遊園地、ラーメンにチャーハンくらいの相性。しかしやっぱり客のいないライブほど、アイドルアニメで胸が痛むシーンは無い。特にアイドル側に落ち度が無い時ほど。とてもちゅらい。責任感を感じる最年長このみさんもつらい。子役時代を振りかえる桃子もつらい。けどPの存在によってこのみさんとみんなは立ち直る。やっぱアイマスのPって、直でアドバイスして解決!というよりはカンフル剤みたいな存在なんですよね。再起を促すというか。特にミリのアイドルの方々は行動力がすさまじいので、Pがきっかけを与えると立ち直ってくれるイメージがある。

客が来ない問題、じゃあ客を呼べばいいじゃない。即興劇で解決するのはある意味ミリらしいというか、桃子らしいというか。個人的には千鶴さんの演技が堂に入ってるような印象があった。流石演技派。ステージの穴、アニマス見た身としては気が気でならなかった。あれちゃんと舞台装置として使ってたの強い。そしてアイドル探偵桃子良すぎ。セクシー探偵このみお姉さん、可愛すぎ。参った。桃子がこのみさんにお姉ちゃんだって。推し同士がアニメで絡むって、夢みたいですね……。お宝がロコsリングだったのも、細かいけど即興感あって良かった。

4thの新曲『Catch my feeling』、なんかかっこいいテンポだったのは覚えてるんすけど。これ聴くためだけにもっかい行くまであるな。作詞作曲は我らがKOH。最高。KOH曲のプレイリストを作るくらいにはKOHさん好きなんで、これもイベントとフル楽しみ~~~!

まとめ

第2幕、良かったですね~~~~~!!!!!!
なまじ第1幕がアイドルアニメとして最高過ぎだったので、ハードルが上がってて、逆にそれでがっかりするのではと勝手に思ってた所も正直あったんだけど、全然ハードル超えてきましたね。
そして感じたのは、より「ミリオンライブ」としてのエッセンスが出てたな、と。特に7,8話ですけど、やっぱり個性と勢いがミリオンライブの魅力だと思うので。第3幕はどうしてもシリアス強めだと思うんですけど、ミリオンなら案外勢いでなんとかなるんじゃないか?と思う自分がいる。

予告によると第3幕はASががっつり関わってくるっぽい。一番気になるのはみきつば。みきつばキテましたね。今のところ翼が良い子な感じなんで、そろそろなんかあるんじゃないかなと。欲を言えばみきつばデュオも来るんじゃないかなと。待ってま~~~~(ry
ミリアニの最後はいちぽむがASのバックダンサーに出て終わりなのだろうか?それともまだ劇場で公演してないので、そこでライブして俺たちのアイカツはここからだ!エンドかも。どう〆るのかもかなり気になる。

そして地上波の放送枠情報も来た。まさか過ぎるニチアサ枠。厳密にはテレ東のニチアサ枠なんで違うけど、スーパーヒーロータイムから綺麗に移行して見られる時間なのは良い。テレ東のこの枠はハヤテのごとく!や絶対可憐チルドレンの他、キラッとプリチャンなど女児アニメもやっていた枠。ミリアニは女児向けアニメだった……?(本当にそうかも)

とりあえず来月からの日曜は朝から2時間テレビ前に拘束です。みんなも大人から子供に大人気、アニメ・ミリオンライブを劇場でいち早く体験しよう!

日曜朝の女児向けなら育さんの出番だぜ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?