見出し画像

防災グッズ調達の旅

ここ数日、防災グッズのことで頭がいっぱいでございます。

8月8日、日向灘を震源とする地震がありました。
鹿児島の我が家も結構揺れて、震度五弱だったらしいです。
幸い、私の周りは被害がありませんでしたが、これまで経験した地震の中でも三本の指に入るほどの身の危険を感じました。

南海トラフ臨時情報が出され、いよいよか、と思うのと同時に、このままで我が家は大丈夫なのか? と不安がよぎって家中を点検。
水、3本、じゃ足りないね。
非常食、パスタソース、じゃ飽きるね。
家具は、固定、してないよね!
どうやって生き延びる気なんだ、自分!

ということで、防災グッズ調達の旅(買い出し)に出発です。

まずは、水。
これがないと生きられないからね。
ネットで検索したら、備蓄用は1人1日3リットルらしい。
え……(フリーズ中)。
最低でも3日分って言われているから、一人当たり9リットルってことですか?
しかも、汲み置きは衛生面で不安があるから、ミネラルウォーターのほうが安心だそうです。
なるほど。
いや、でも、一度に買ったらほぼ買占めになっちゃうしなぁ。
とりあえず、我が家の1日分は確保させていただいて、残りは、今後買い足すことにしました。

続いて向かったのは、食品コーナー。
非常食を買おうと思ったのですが、どれを買えばいいかわ・か・ら・な・い(詰み)。
スーパーの中を歩き回ること1時間。
その時の脳内がこちら。

非常食といえば、カップ麺。
でも、これを食べている自分、想像できる?
いや、できない。
普段が自炊&薄味&和食好きだから、インスタントやレトルトは食べなれてないよぉ。
日ごろから練習しておけばいいのかもしれないけれど、あまりおいしいと思えないしなぁ。
非常時にわがままは言っていられないのはわかっているけれど、非常時こそいつも通りに近い食事をしたい気もするし……(以下、無限ループ)。

こんな感じで迷った末に、パックのごはん、パウチに入ったおかゆ、煮魚を買いました。
食品は日ごろから試してお気に入りを見つけるしかなさそうですなぁ。

あとは、家具の下に敷くすべり止めシートと食器棚用にガラス飛散防止シートを買って、本日の買い出しは終了。

ほんと、疲れました。
腕も脚もパンパン。絶対筋肉痛になるやつ。
でも、まだ水も非常食も足りないし、すべり止めシートも飛散防止シートも貼ってない。
買ってきたものも出しっぱなし。
ていうか、この子たちをしまうスペースがない!
家の片づけから始めないといけないかもです。
防災の道のりは長いなぁ(遠い目)。

そんなこんなで、地震から3日目です。
各地で地震が起きているようで、不安な日々をお過ごしの方もいらっしゃるかと思います。
どうか、ご自愛ください。
私も、根詰めすぎず、自分のペースで、我が家の防災力アップを目指したいと思います。

大きな被害が出ないことを祈って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?