見出し画像

鳥への挨拶から始まる1日


1人の人と深く付き合えば、良い部分も悪い部分も沢山見えてくるのが普通ですよね。


私ももう30半ばだし、それなりにそれなりの人とお付き合いしてみたり、同棲してみたり色々経験してきました。


その結果、私はどちらかというと付き合ってから悪い部分が目立つタイプらしく。

最初は好き好き言ってくれていた彼も徐々に冷めていき、結局振られてしまうことが多いという人生でした。。悲しい。

理由は、「冷たい」とか「怖い」とか「そっけない」とか「俺じゃなくても良い」とか、そんな感じがほとんどで。全然、そんなことないと思うのですが、謎ですね。

そんな私ですが、今の彼とは付き合ってもうすぐ1年。同棲して3ヶ月くらい?が経とうとしています。


今のところ喧嘩という喧嘩もしたことなく、いまだに好き好き言ってくれる珍しいタイプの彼でとてもありがたいなぁと思っているのですが、価値観や性格についての違和感はもちろんあるわけで。

普通はその違和感が「無理ー」となって破局するんだと思うのですが、彼が私に与える違和感は私の知的好奇心をくすぐりまくるため、今となってはこの違和感が欲しくてしょうがないという不思議な状態になってしまっています。


前置きが長くなりましたが、最近も違和感からの「うわわわ〜〜〜〜〜何この人、面白すぎか!」と興奮した出来事があったのでご紹介させてください。


朝、私は彼よりも30分程度早く起きて準備を始めるのですが、その日はどこからともなく「•••ぴ。ぽ•••ぽ」みたいな人の声が。


「なんだ〜?」と思って声の方を確認してみると、起き抜けで寝癖をつけたまま、窓を全開に開けて、ベランダに向かって仁王立ちの彼の姿。


何をしてるのかとそ〜っと近づいてみると、
なんとベランダに遊びにきた小鳥と「ポピポピ〜」と楽しそうにおしゃべりをしていました。


一瞬、何してるんだこの人は?と思いましたが「鳥と会話しているんだ!」と気づいた瞬間に、携帯を取り、この違和感をムービーに収めようと身体が勝手に動いていました。


結局ムービーを撮る前に気付かれて逃げられてしまったのですが(彼に)、それ以来、私は彼を「鳥と会話ができる人」としてリスペクトしています。


例えば外でカラスが「カーカー」と鳴いていた時「今なんて?」と彼に聞くと、「今日は雨降らないって」と返ってきます。


「えーでも一応折りたたみ傘はいるかなぁ?」と聞くと、再度「カーカー」とカラスに確認し



「折りたたみ傘とか使ったことないから分からないって」


と「そりゃそうだ」な返答をくれます。



彼が冗談でやっているのか、本気なのかは分かりませんが今までの私の人生ではありえないこんな会話が楽しくて面白くてしょうがない毎日です。


つい先日も、
建物の屋根の下でウロウロしている鳩の動画が送られてきました。



「なんだこれ?」と思って一旦無視して、帰宅してから音声付きで再生してみると

「雨が降ってきたから雨宿りしてます」

と彼のナレーションが。


その瞬間の私の高揚感たるや。
そうかそうか。君は雨宿りしてるのか。面白い、面白いね、面白すぎる。


彼と私は全くタイプの違う人間なので違和感感じまくりの毎日ですが、その違和感がクセになってしまっているのは事実です。
(もちろん嫌な違和感もたまにあるのですが)


今日はどんな違和感が出てくるのかと楽しみでしょうがない。。


こんな彼と過ごしているため、私も鳥をみると
「•••ぽぴ」と話しかけてしまうようになりました。

私のリアル友達、こんな私もどうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?