見出し画像

働くママさん入院記(退院)

おはようございます!無事退院の朝を迎えることができました!

5時頃から最後の採血&検尿。おそらく最後であろう検温、血圧測定を終え、ほっと一息。やっぱり夜はまだ痛みを感じるから苦手やな。だから朝が来るのが何よりもうれしい。

今回の入院を振り返って、自分の noteを読み返してみた。最初の投稿に、「この体験を客観的に記録・・・」的なことをカッコよさげに書いておりましたが、あんためちゃくちゃ主観的な話ばっかやんかーーー!!と自分で自分に突っ込みいれております。ほんとすんません。

昨日の夜(というか今朝?)1つ不思議なことが・・・。早めに消灯して寝ようとしたんだけど、やっぱりなかなか寝付くことができず、何時間もゴロゴロしたのち、ようやくうとうと眠りはじめてしばらくした頃に、地面がガタガタ揺らいでいる感覚に襲われ、あわてて「地震や!」と飛び起きました。その後も1分程ゆっくりと揺れている感じがしてて、落ち着いたと同時にスマホを見たら、大きく2:22の表示が。その下には2月22日土曜日。え!2だらけやん?!?

いつもの習慣で、すぐにTVでNHKをつけたんだけど(←昭和感丸出し)、待てど暮らせど全く地震に関する情報はなし。同時にスマホで検索してもなんも出てこず・・・。なんやったんやろ、あの揺れ。あたしの妄想やったんやろか?

今ここでもっと揺れが大きな地震がきたら、子供ら大丈夫やろか?私はまだ動けるから、看護師さんと一緒にみんなを助けなきゃ!とか頭の中色々駆け巡ってたんやけど。

なんやったんやろ、あれ。しかも 2 だらけ・・・。なんか意味あるんやろか。もしもわかる人がいらっしゃったら是非教えてください。

今日は、朝ごはんは病院でお世話になり、11時過ぎには退所する予定です。子供たちは今日はバレエ教室のワークショップがあり、遠征で来て下さるお偉い先生に1日中がっつりしごかれてるし、家に帰ってもいないからつまらんなぁ。お昼ご飯何食べよかなぁとか、どーーでもいいことを考えてます。

帝王切開の時は、ほんとお腹がすいてたまらなくて、ずっと空腹と闘ってたけど、今回は全く食欲わかず。まぁ子供産んだわけじゃないから当たり前か。しかし、何食べたいかなーと思っても特に思いつかない。ん?呑気なこと言ってるけど、今日からごはんつくらなあかん人やん、あたし。「退院後の生活について」って紙もらったけど、炊事・洗濯は問題ないのでどんどん始めてください。って書いてあったし。昨日病室に来た夫は、がっつりそれ読んで、「おー、色々動いてもいいんやん!」とニヤニヤしてた。なんかむかつく・・・笑

今回思ったこと。この6日間、なんだかずっと自分のことばっか考えてた。がっつり自分中心の生活だった。いつも人に振り回されがちな性格で、つい自分より先に相手がどう思うかを考えてしまう面倒なところがあって。こんなに濃く自分ばっかみてたのってひさびさやなぁ・・・と。もっとちゃんと自分のことも大切にしないとな、ってしみじみ思った。あと、こうやって noteさせてもらったおかげで、気持ちの整理ができたことも大きかったな。

心から、ありがとうございました。

ちょっと早いけど、そろそろ着替えて帰りの支度始めようかな。

さぁ、シャバに出るぞーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?