見出し画像

働くママさん前向きに社会生活③

おはようございます。今朝もやはり安定の4時起き。思いのほか慣れてきた。こんなペースの毎日もありだな、と思うようになってきました。

目下の悩みは・・・腹腔鏡手術のお臍のところの傷跡がかゆい。範囲はせまいけど、よく見るとお臍の傷の両側が赤くなって少し腫れている。JC、JSが代わる代わる傷をみて、「これって膿んでるんじゃなーい?。ママヤバいんでー?」って脅かしてくるんだけど。

思い当たるのは、しばらく履いていなかったストッキングを、今週結構履いていたからその影響があるような気もしなくもない。来週の木曜に、病院の予約が入っているから、そこまでとりあえず様子みようと思ってます。

いやぁ、仕事は相変わらずバタバタ。慣れないチームリーダーとして、コロナ対策に奔走する日々。こう見えて(?)気の弱い私は、人にものを頼むのが苦手なたちで、ついつい面倒なとりまとめとか、やっとくわ!と言ってしまいがち。

でも!リーダーとしてそれは最悪だ!ということも頭ではわかっているので、極力自分で抱え込まないようにしてはいても、なかなか・・・ね。日々学びならが、試行錯誤中。月並みではあるが、若い子への仕事の振り方とかはやっぱり難しい。

基本、仕事をお願いしたら、やり方とかは一切任せて、何かあったら相談してレベルで見守るのが理想なんだけど、すべて1から10まで相談されて、どうすればいいですか?って聞かれると、ちょっと面食らう。

目的があったらそこにたどり着くための道って1本じゃないと思うんだよなぁ。わたしが得意なことと、他の人が得意なことが異なる限り、わたしが通る道と他の人が通る道は全く一緒ってわけじゃないと思うんだよな。でも進む方向と目的さえちゃんと共有できていたら、なんとかしてそこにたどり着く。そういうもんじゃないのかな、というのがわたしの考え方。

やっぱりこれって昭和的な考え方なのかな。時々よくわからなくなる。でもマネージメントでさえも人それぞれの考え方とやり方があってもいいのでは?と甘いことを考えてしまう新米チームリーダー。

もしかしたら何年か後に、自分でこの note 読み直して、未熟やな、自分!って思う日が来るのかもしれないな。笑

さて。昨日は実はちょっとびっくりなことがあったのです。

会社で夜7時頃まで雑務に追われていたら、JCから泣きながら電話がかかってきて・・・。

JC:「ママーー。どうしよう・・・。」私:「え?どうしたの?大丈夫??」JC:「今、熱計ったら37.5度あるぅぅぅぅーーー泣」私:「まじか?!大丈夫か!とりあえずマスクして!すぐ帰るから。」JC:「マスクもうしてる。家の中のどこにいればいいかなぁ。どうしよう、死ぬのかな、あたし。なんかつらい感じやし。」

もうびっくり!つとめて冷静をたもっていたけど、もしものことを考えて頭の中ぐるぐる。わたしの住んでいる地域では、先週初の感染者がでてしばらく落ち着いていたんだけど、ここ数日で新たな感染者がみつかり現在6人。

えと、えと・・・。もし感染してたとしたら、このままもう会社にはこれなくなる・・・仕事はPC持って帰ってなんとかするとして。あ!そうなると明日(今日)最終出社日になるチームのメンバーとお昼休みに茶話会しよう!って計画していた段取り誰かに頼まなきゃだし、ストックルームに隠してある、お餞別の品の場所も伝えておかなきゃ。あと、お花屋さんに2時に配達お願いしているから、受取&支払いも頼まなきゃ。メッセージカードも。

諸々の内容を、まだ残業していた仲間に伝え、家路を急ぐわたし。

とりあえず病院には行けないから保健所に電話して指示を仰がなきゃ。もしか家族に感染してたとしたら、じーちゃんばーちゃんやばいな。じーちゃん糖尿病あるし。あ、術後のあたしとかも免疫落ちてるやろし、死んだりするんかな。色々考えながらようやく家に。

中に入ったら・・・JCは・・・ソファーで寝ころびながら・・・じゃがりこ食ってた・・・。(←お前つらいって言ってたよな、言ってたよな??)

あわてて熱を測ったら、何度計っても36.8度。普段から平熱が37.0度くらいあるJCにとっては、これって・・・まんま平熱やん・・・。

てな感じで我が家の感染疑惑は、あっさり解除。そのあとも、夕飯のピザをがしがし食らい、笑いながらテレビに興じるJC。そんで、「勝手に熱さがったわ、わたし。よかった!」やと。

JCに怒るわけにもいかず、一人悶々とするわたし。娘よ。さっき電話ではつらいっていって泣いてたよな。なに?もしかして最近残業で帰るの遅いし、さみしがり病的なやつ?!それにしてはちょっと、たち悪すぎじゃないか、これ!!!

あーーーそうか、なるほど。これって防災訓練ならぬ感染訓練と考るべしなんやな。自分が感染したかも?ってなって初めて具体的に色々考えだすから、いいシミュレーションになってよかった・・・って強引に思おうとするが・・・めっちゃムリあるんですけど!!!!!

もやもやがおさまらなかったので、夕飯の後の茶碗洗い、JCにやらせたった!普段なら文句ブーブーの奴も、今日は素直に従って洗っていましたとさ。めでたしめでたし。

健康第一。人込み避けて手洗い第一。何気ない日常こそがかけがえのない幸せ。

今日も一日がんばりましょう!!

<今日の写真>今をときめく鬼滅の刃 - drawn by JC's friend -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?