見出し画像

働くママさん退院記③

こんにちは。世間は学校休校問題で大変なことになっていますね。

近所ではあちこちで母親たちが今回の対応について、井戸端会議を開いているシーンに出くわしました。

うちも、昨日JCの学校とJSの学校から代わる代わる連絡がきました。

JCの学校からは、私のママ友ネットワークの中では一番早く連絡があり(井戸端会議はグループLineでも繰り広げられているのだ!)、今回の休校問題については、正式に教育委員会からの指示が下りておらず、また追って連絡するという旨書かれていました。取り急ぎの対応として、学校に置いてある教科書を持って帰るための袋をもって来るように!と。

メインの連絡事項は「袋を持ってこい」と?「ふ、袋っすか・・・失笑」先生方の混乱ぶりが容易に想像できます・・・。数時間後、JSの学校からもメールがあり、そこにも「袋」の指示が書かれていました。「丈夫な袋」を持たせてください、と。進化してた・・・。(はい、丈夫なやつ持たせます。)

来週月曜日の復帰の日が近づき、心穏やかでない私。月曜の朝、快気祝いをもっていつもより早めに会社に行き、お見舞いを下さった皆さんのところを回って挨拶して。そこからまる1日、キャッチアップしながらたまっている仕事して・・・。想像するだけでなんかクラクラ。

そういえば、明日は土曜出勤でみんな会社にでてるんだよなぁ。とぼんやり考えているうちにナイスアイディアが浮かびました!初日の負担を減らし、仕事に専念するために、快気祝いを明日会社にもって行ってしまえばいいんだ!と。(賢いぜ、私!)

快気祝いは、あとに残らないものがよいらしく、食べ物がよろし。ということだったので、賞味期限とか考えるとギリギリに買ったほうがよいだろうと思っていたから、週末夫も巻き込んで手配しようと思っていたけれど、明日行くなら今日中に手配しなきゃ・・・汗

そこからあわてて買い物にでかけました。ひさーしぶりに町(とはいえ田舎の町)に繰り出しました。

結果、たかが商品券やお菓子を調達するだけなのに、思うように買えず、3時間以上かかり、帰ってきたときにはもうぐったり・・・涙 

まずは初っ端の商品券。子供の出産祝いの内祝いの時にお世話になったギフトショップに行き、「商品券ください」と言ったら、店員さん:「うちにはおいてないんです・・・」(まじか・・・)で、勧められたデパートへ。

もうこうなったらすべてデパートで済ますぞ!と思い、色々迷いながらお店まわり。田舎だし、今ひとつニーズにピッタリのもの見つかんないんだよね。そんなことも言ってられないのでようやく決断してお菓子を購入。しかし・・・のしの大きさがどうとか、数が多いから在庫がどうとか、そこでも店員さん泣かせの私。なんとか商品は見つかったけれど、準備に時間がかかるのでその間に商品券売り場へ・・・。

滅多に買うことないから、昔の記憶のままで売り場に行くと、「ここでは販売していないので6階へ行って下さい」と言われ向かう。行く途中、たまたま横浜中華物産展の前を通ってしまい、「食べてみてください!」「これ食べてみて!」「美味しいですよ!」の応酬に会い、ひたすらひきつった笑顔で断り続け(全く食欲のなかった私。愛想悪くてごめんなさい)、ようやく商品券売り場へ。

商品券売り場では、愛想の悪いおばさん店員が対応してくれて、「商品券はこの3種です。あ、あとJCBとVISAのやつはおいてないので!」と、冷たく言い放たれました。どうやらこの店か、全国のデパート共通か、なぜかセブンイレブンの3種のみ。

お見舞いを下さった上司がデパートを愛用しているようにも見えず、結果選べない・・・。そこでおそるおそる「JCBとかVISAのやつはどこなら購入できますか?」と小さな声できいてみたら、店員:「あぁ、そっちが欲しいならショッピングセンターとかですよね!」と冷たい目で私を見て、カウンターから去っていきました。しばし茫然。失礼な態度に怒る気力もなく、ひたすら力抜けるーー。帰りショッセンにもいかなあかん・・・。

気を取り直して、お願いしていたお菓子を取りに戻り、約束の時間より少し早かったのでそこにあった椅子に座って休憩していたら、私に気づいた店員さんがでかい袋を持ってきてくれました。ようやくミッション1つだけ完了。

すべてをデパートで済ませようと思っていたけれど、なんかもう気持ちも萎えてきて、デパートを後に。

もう1件前から気になってたお菓子屋さんがあり、いただいた金額の大きかった方にはそこのプレミアムカステラを買って贈りたいな、と思いたち、疲れた身体をひきずりながらそちらへ・・・。

若いかわいらしい店員さんが対応してくれて、最初はいい感じだったんだけど、「快気祝い」ののしを付けてほしいとお願いしてからがまた面倒なことに・・・。店員さん:「快気祝いののしってどんなんですか??私知らないので!」と。(えーーー!まじか。)と思いながら、スマホで検索しようとしたんだけど、いかんせん入院中ギガを使いまくってしまった私は超低速で検索不可。そうこうしているうちに、店員さん:「マスターに聞いてきます!」と。(聞ける人いるんかい!はよ聞いてきてーな)

マスターが調べてくれてのし問題は解決。ほっとしているのもつかの間、店員さん:「お名前の漢字がみつからないんですが・・・」と。確かに私の苗字の感じはややこしいことに下が長いバージョンの漢字(ポピュラーなのは上が長い)だからすぐにはでてこないけど、探せばある。現にさっきのデパートではちゃんとみつけてくれた。そこから漢字を探すためにマスターも参戦してすったもんだ。時間ばかりが過ぎていく。おそらく30分以上かかってた。(体感時間は1時間以上!・・・当社調べ)

もう疲労満載の私は、「あの・・・手書きで書くのでのしだけください。」と。マスター&店員は、よかった~!という表情を隠さず「すみませんねー。」と。これで一件落着かと思いきや、店員さん:「包み紙シルバーですが問題ないですか?」と・・・。は?シルバーやったらなんなんよ!いいからはよしてーーー。

かなりの時間をロスしつつ2つ目のミッションクリア。後は商品券。帰り道にショッセン行って、また漢字ないって言われたらもう面倒やな、と思ったので、あらかじめ「もし漢字なかったら手書きするので言ってください。」と伝えて待っていました。これまた時間はかかったけれど、無事漢字も見つかり希望通りの額のやつをいくつか購入完。ようやくミッションコンプリート!!!

急いで家路に向かうも、途中から頭痛が。あーー、いつも疲れるとなるやつだ・・・。家に着いたころにはへとへと状態。ドロドロに疲れたけど、復帰前のいいリハビリになったと前向きにとらえよう。と、頭を切り替えました。

実はまだ買えていない分いくつかあるんだけど・・・快気祝いって、病み上がりにとっては退院後のちょっとした試練だよな・・・。お見舞いいただいた気持ちは本当に嬉しくて心から感謝するんだけど、お返しとか考えるとお気持ちだけありがたくいただきますのでご勘弁くださいって思ってしまう。そんなこと考えるのわたしだけかな。。。

もし今後私の周りで入院する人いて、お見舞いするときには、本当にお返しはいらないから!っていうか、むしろお願いだから返さないでね!って言うだろうな、私。

あ、今日の写真は今日の戦利品です。笑!明日無事会社いけるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?