見出し画像

金継ぎ師と感じる心地よい暮らし

工芸と心地よい暮らしを探すメディアontowaさん主催のイベントに参加させていただきます。
金継ぎや漆のことを、実演を交えながらお話しさせていただくイベントです。

漆を使った金継ぎは、どうしてもお時間もお金もかかります。
「いきなり体験するのは勇気がいるな」ということも多いかと思います。
そこでまずは「金継ぎとはどういったものなのか」を知ってもらうため、入門編として企画しました。
どのような工程でお直しして、どうして時間がかかるのかといったことはもちろん、わたしが普段直しながら感じていること、金継ぎや漆の惹かれる部分なども、お話しできたらと思っています。

金継ぎはただ「割れた器に金色が入っていること」ではないと考えています。
直すということ、漆のこと、工芸のこと、皆様と一緒に考えていけたら嬉しいです。

あまりリアルイベントには参加しないので、とてもレアです。
緊張しますが、楽しめたらと思っています。ぜひ遊びに来てください。

少人数の小さなイベントです。
チケットのご購入はお早めに。。。

そもそもontowaとは。
主に工芸のことをはじめ、日本の文化のこと、自然のこと、暮らしのことなどの記事を公開しているメディアサービスです。
わたしたちがこれからと今を心地よく生きていくための知識と、考えるきっかけをくれます。
なかには有料記事もありますが、今回暮らし講座にご参加いただいた方には、1ヶ月読み放題をプレゼントしていただけるそうです!すごい!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?