舌を切る手術をしました

閑話休題

タイトルの通り
今日、舌を切る手術を受けました。

何のこっちゃと思ってるでしょ?
「クレイジージャーニー」
で見た事ありませんか?

身体中に穴を開けて
ピアスをされてる方とか
インプラントを入れてる方とか
舌をトカゲのように切ってる方とか...
私は耳にさえ穴は開いてませんよ。

今回は舌の裏側を切って
可動域を広げる手術を受けました。
わかりやすく言えば
手が小さいピアニストの方が
指と指の間「水かき」部分を切って
可動域を広げるのと同じです。

ベロの裏側をメスで切る...
聞いただけで痛いでしょ?

昨年に奥歯にインプラントを
2本入れたんですが、
その時に歯科の先生から
「やらなくてもいいといえば
 やらなくてもいいんですけど
 歯周病予防の為にも
 やった方がいいとは思います」

なんて進言されたもんで
それならば...と決意した次第です。

皆さんの周りに
ベロの裏を切った方いますか?
私の周りでも聞いてみたんですが
誰もいませんでしたよ。

子どもさんとかが歯列矯正の際に
する事が多いんだとか。

まぁ、気持ち的には
やらなくてもいいかなと
葛藤はありましたが
先生から「滑舌が良くなる」
と聞いたもんで受ける事にしました。

これ、我々シャベリストにとっては
殺し文句ですよね(笑)

術中は麻酔する時に
チクっとするだけで
メスで切られてるなという
感覚はありましたが
痛みもなく約10分程度で終了。

術後7時間ほど経ちましたが
まだうまく喋れません。
今のまま喋る仕事は出来ませんね。

なので年末年始の仕事が
少し落ち着いた今の時期を選びました。

さてどうなりますやら
来週抜糸です。
またご報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?